たった1ヶ月でZ会を辞めた理由

叶恵です

散々、悩んで決めた筈だったのに実はZ会の退会手続きを致しました。

 

((((;゚Д゚)))))))えーーーー!!なんで?

そう思われた方、その後の我が家の流れをご覧ください。

 

Z会の通常教材が届く

サンプル帳は大人ずっしりと重いテキストがたくさん届きました最初はこれで1ヵ月みっちり勉強していくとと意気込んだのですが中を見てみるとこれで1ヵ月足りないかもしれないと思うようになりましたまた公文で鍛え上げた計算力もあり、実際はアッっという間に教材が終わってしまいました。

それから、内容がハイレベルコースを申し込んでいますが、ちょっと今の我が子には簡単なんです。(涙)

これなら、普通に書店で売っているドリルを買ってきてやらせたほうがコスパ的にも良いのではないかと気づいてしまいました。

 

リトルクラブからのメールと電話

いずれリトルクラブにシフトしたいと考えていたこともありサンプル問題をきちんと解かせていたのですがやはりこちらの問題は一筋縄ではいかない頭をひねる問題が多く親としてもコレだったらお金を払う価値があるのではないか?と考えられる教材でした。

インターネットを通じて申し込んだこともありリトルクラブからは定期的にメルマガも配信されていました。

 

気になる見出しが多く、私自身もずっと迷っていたのですがとりあえずまだゼット会で頑張ろうと子供の様子を伺っていました。

ところが電話でも勧誘された時に、あまりにも質問に良心的に答えてくださり、また認識不足もありやっぱりリトルクラブに変えようと決意したのです。

ジュニア予習シリーズ  

私は、前回ジュニア予習シリーズの教材入っていなかったと思っていたのですが、しっかりと入っていました。

そして、その教材は、現在四谷大塚に通う子供達と同じテキスト内容だという事を電話で知ったのです。

通りで難しい訳だ!!いや、難しいというより、丁度よく良いところをついてくれるんです。

もし、どんな問題が気になると思う人は1度で良いので資料請求をしてみることをお勧めします。

3年生からは理科と社会がありますが、早めに色々と勉強した方が良いのか聞いたところ、

通信教材よりも、はなまるリトルという書店でうられている教材の方が内容が良いそうで

是非一度書店で見て欲しいと言われました。

 

作文指導の手厚さ

一昔前は詰め込む勉強が多かったようですが、今は作文などの力も必要になっているようです。

ですが、なかなか作文を書く事は難しいらしくそこをステップを踏んで長文の作文を作れるように指導してくれる内容となっているようです。

なかなか作文を書く事は難しいらしくそこをステップを踏んで長文の作文を作れるように指導してくれる内容となっているようです。

これは他の通信教材ではあまり見かけない珍しいものらしく電話勧誘の時にとても勧められたポイントの一つでした。

 

父母用指導書

この父母用の指導書がついている理由は、本来、四谷大塚に通っている生徒とゆくゆく同じ用に通う事を想定されているそうで

その時に、大きな差が開かないようにお父さんとお母さんが塾の代わりになって指導できるような内容になっているそうです。

特に算数は答えを見ながら解説するとわかりやすいように作られていると書いてあります。

勿論、Z会にもそういった保護者用のサポートブックがあります!

ただ、問題は答えがわかれば良いのではなく、その問題の狙いまで見抜けないのです

だから、手厚い保護者向けの指導書は本当にありがたいと感じてしまいました。

 

アドバイザーの学習相談

お父さんとお母さんが忙しい場合はアドバイザーさんへの相談ができ電話を通じてわからない問題の指導をしてくれるそうです。

赤ペン先生も魅力的ですが、タイムラグを作らずに問題解決できると言う点はとても良いことなのかもしれないと思いました。

またモチベーションアップにもつながる良い機会なのかもしれないと考えています。

 

今年度から変わる大きなメリット

私が1番リトルクラブに変更しようと思った理由が今年度から通信教育を受けている人にもテストを行い全体の順位を把握できるということでした。

もちろん金額も上がってしまいテスト代金だけで3000円× 8回と年間24,000円料金が上がってしまうのですがそのテストは家でも受ける事もでき、会場に出向いてテストを受ける事もできるそうなんです。

中だるみしそうな時にライバル心をもてたり、会場に出向いて実際に緊張感を持てたりする事は、とても良い機会なんじゃないかな?と感じたからです。

 

という事で、お乗り換え♪

テヘヘ。リトルくらぶにお乗り換えしようと思います。

ただ、子供はすっごく嫌がっています(笑)

だってZ会の方がすらすらできて楽しいんですもの、、、仕方ない。

 

でも、通信にして今までのくもんストレスからは開放さえれていて

勉強も自分からやるという事が増えました。

今日も日曜日なのに、自分で起きて問題をこなしていました(о´∀`о)

 

私も、今のうちに子供の勉強状況を把握するポイントを勉強しようと思います。

 

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

 

Follow me!