中学受験予定四谷大塚の月例テスト結果7月

こんにちは。

今月月例テストのある月で、頑張って受けました。

今更ですが(笑)

テスト範囲っていうのがあったみたいで、、、ジュニア予習シリーズや漢字の範囲などが

書いてありました。

子供の勉強っていうのは結果を良くしていくためにかなり勉強しないとダメなんだなって感じます。

現在、やる気のない我が子になんとか課題をこなさせて、テスト前に漢字の復習をさせるのがやっとです。(涙)

高学年になったり、塾に通い出したらもう少しやる気が出るんだろうか?

反対に遊んでしまって結局ダメなんだろうか?

私は公文を通して感じることは結局遊んじゃうんじゃないのかな?

という心配もあります。

何より、息切れを起こさないようにいつからエンジンをかけていくべきかも悩んでいます。

今年は、学校の夏休みがコロナの影響で短いですが、リトルくらぶは夏休み仕様になっているせいかドリルが分厚い(*´ー`*)

やる気のない我が子がチンタラチンタラ問題を解いて、ずっと答え合わせをまっている私も

かなりイライラしています。。

3食作らなきゃいけないし、学校の宿題はあるし、家の勉強もあるし、掃除もしなきゃいけないし洗濯だってetc。。。

自分だけなら、もっとメリハリをつけてきちんと予定通りに終わらせたいのに、やる気のない誰かさんのせいでそうも行きません!

タイムスケジュールを作らせると、タイムスケジュールに凝ってしまい、勉強する為の予定を作成するだけで1時間とかかかっており、もう本当にげんなりしてしまいます。

はーーーー。

でも、すっごく優秀な子供は稀なんだろうから、これが親の受験と言われる根比べなんでしょうね。

7月月例テストの結果は?

今回は国語78点、算数94点でした。

ドラえもんwith  youを買って欲しいと言われましたが、国語と算数両方が90点以上ならと条件を出しやっぱり予想通り無理でした。

今のところコロナの影響もあり自宅会場でのテストですがそろそろ、同じ環境で、志高くもっと勉強している同い年の友達がいるのだということもわかってほしいなと最近感じています。

1教科20分のテストですが、相変わらず、見直しもせずに1回終わると漫画など書いていて

自信過剰なのか見直ししません。

今回は書ける漢字も片方しか書いてなくて、、相変わらずこういうのはもう性格なのかなと

諦めています。次回は我が家の四谷大塚不満について最近また感じたので書いてみようかなー。

 

子育ての一環でこんな受験勉強の記録も一生懸命残していますが

いつか振り返った時に懐かしくなるんだろうなーーー。あんな日があったね!

頑張ったよねって一緒に大人として語り合える日が来るといいなって思います。

Follow me!