中学受験予定の低学年にスマイルゼミは効果的か?

今日は◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! で凄く勉強が捗っている甥っ子についてです。

我が子は Z会 小学生向け講座 を経ていま、四谷大塚の通信教材のリトルくらぶに取り組んでいますが、やっぱり公文と同じくだんだんと飽きてきてしまいモチベーションが保てません。

毎日、叶恵さんの雷を受けながらしぶしぶ勉強しているのですが、その話を妹にしたところ

うちの子は◆スマイルゼミ◆ で凄く勉強が捗ってるよというLINEが来ました。

 

( ゚д゚)なぬーーーーー!!

私の素っ気無いLINE返信(笑)もう昼寝したくて頭がボーッとしてたんですが

妹の◆スマイルゼミ◆ への熱意&教育ママっぽいスケジュールががすごいので

ちょっとLINEを公開しますね。

 

(_ _).。o○はーーー。負けたわ。。

うちなんて、いやいやジュニア予習シリーズとホームワークをこなしたら

後はずっとAmazonプライムのクレヨンしんちゃん見てるっていうのが最近のお決まりパターンです(涙)

そろそろ学校も始まったことだし、しっかり勉強させないと。。

で、実際の1年生のスマイルゼミを動画で送ってくれたので良かった点と悪かった点について書こうと思います。

 

タブレットだからモチベーション維持がすごい!

やっぱ、タブレットの良さって、音がなったり、絵が動いたり、自分以外のアクションがあることだと思います。英語は発音の録音機能もあってお手本と比べられたり、あまり似たような教材は見たことがないなーという感じ。

一回、学研系列の月額500円のタブレット学習もやったんですが、タブレットの問題だったのか固まってしまい反応が遅かったのですが、◆スマイルゼミ◆ のタブレット端末の反応は凄く良かったです。

iPad とアップルペンシルのような漢字でしたね♡

図形などが出てきたらタブレット学習はとってもわかりやすいかもとおもいました。

あと、妹が言うには筆順とかの勉強に良いと言っていて、たしかにくもんでもやりきれていなかった面を補うには素晴らしい教材だと思います。

何より、ご褒美でゲームができる所が一番子供はモチベーションがあがります!

ゲームの種類も沢山あって、今日はビリヤードや給食を作るようなアプリで遊ぶ所を見せてもらいました。

 

 

スマイルゼミのちょっと不満な所

リトルくらぶの月例テストを受けていて、漢字の細かなところで減点になっているのが現状です。ただスマイルゼミのタブレットは1年生だからなのか、はね、とめ、はらいがさほど出来ていなくても勝手に変換してくれていました。

例えばこの『水』という漢字

一画目ははねるのですが止めて書いてもしっかりとはねた漢字に変換されています。

些細なことですが、私としては大きな問題と捉えました。

 

学力全体の底上げとしては言うことなし!

国語算数の他にも、プログラミングや英語、漢字検定や英語検定など様々な分野を学べて

勉強全体を底上げするのには非常に良い教材だなぁと感じました。

ただし、中学受験を視野に入れて考えるとやはり進学塾の教材併用した方が良いのかなと言う印象です。

 

それから、個人的にはあまりテレビゲームやYouTubeをやらなかったこの方が、楽しめるのではないかなって感じます。

実際にうちの子はゲームをもっとやってしまっているので、スマイルゼミの小さなゲームでは満足できないのでは?と感じました。

でも、素晴らしいのは価格の安さです!

こんなに入って込み込みで1ヶ月3000円位から始められるんです。

私としては先取り学習として理科や社会の問題に活用するのも良いかなと考えています。スマイルゼミ では資料請求や実際にタブレットを2週間かりて試すことができるので

ちょっとやらせてみようかと考え中です(*´꒳`*)

 

 

Follow me!