小学3年生チャレンジタッチの口コミ

さて、注文して割と早くチャレンジタッチが到着しました!

4月号ということもあり付録も豪華で、ミクロが見える実験キットや雲や雷をつくるキット

ヘッドホンなどがついてきました!

子供も夢中で毎日遊んでいます!

国語の感想

漢字に関しては、書きもしっかり判定してくれます。

私も何度もかりて、トライしてみるとどういう時にバツになるかわかってきました。

①ハネ、トメ、長さにうるさい!

子供の漢字ドリルをまるつけしているとうっかり間違えてマルにしてしまうのが

ハネ、長さの違いなどです。これはタブレットが素晴らしく、本当に良くできていると

感じました。今までも、iPadなどに漢字アプリを単独で入れたりしていましたが

専用ペンも三角になっており書きやすく非常に良いです。

②バランスもしっかり見てくれる

マスを4つに区切った場所にあるべき画数が足りていないと

バツになります!これもありがたい機能。

反対に極端にバランス悪く書いても、然るべき場所に

画数がはいっていればしっかりマルにしてくれるので子供には内緒です(笑)

③漢字の読みは選択式で物足りない

漢字の書きは素晴らしいですが、読みは選択式なので当てずっぽうでも

正解になりそうです。

チャレンジタッチだけでの勉強ある程度しっかりやらせたい親であれば

対策が必要になるかなと感じました。

④わかりにくい問題もある

段落についての問題だったのですが、ちょっとわかりにくいかな?

と感じることもありました。

ま、こういう事は、様々な教材に共通するのでしかたないかな。。。

算数の感想

①動画、アニメーションが非常にわかりやすい

私がタブレット勉強をプラスしたかった理由の一つに図形の問題があります

こればかりは、紙でいくらやっても子供が理解しにくく

アニメーションで繰り返し見たほうが覚えられるのかもと感じていました。

実際図形以外も、くり下がりの計算などのサンプルをみてわかりやすい!

と感動しました。

②赤ペン先生の添削も早い

子供が早速赤ペン先生に算数を提出したのですが2日後にはもう返信がきており

今まで、リトルくらぶで郵送で送っていたので速さには驚きました。

内容の事はさておき、自分の書いたメッセージにしっかり返信をくれる

赤ペン先生の課題はモチベーションが上がりそうです。

理解と社会の感想

①少ない!

これは、まだ始めたばかりだし3年生ということもあり仕方ないのかもしれませんが

問題が少ないと子供が嘆いていました。

様子を見てまた報告したいと思います。

英語の感想

チャレンジイングリッシュというものもあるのですが、マンツーマンの会話をしなければ

オプション料金などなく、課題に取り組めます。

我が子は、英語の学習がある幼稚園に1年とその後週に2回英会話に通っていたのですが

もう今は全く習っておらず、ほとんど忘れております。

がっかりしてたところにチャレンジイングリッシュが入っており、少しでも

何か思い出してくれたら良いなと思っています。

お値段の割にはとても充実した内容になっていました。

学びライブラリーが最高!

一番の目的であった学びライブラリーですが、大好きな星のカーヴィなど充実した

本がたくさんありました。

Amazonでもキッズの書籍を読めるフリータイムアンリミテッドに入っていましたが

白黒タブレットでないと動画も見れてしまうので、困っていました。

今はタブレットも大きくなり、しっかりと本が読めています。1000冊くらいあるそうなので

色々な本を読んで欲しいなと思いました。

まとめ

サブ教材としては、非常に盛り沢山!の素晴らしい教材だと思います。

中学受験などを目指す場合は、息抜き程度に。学校メインに考える場合は

モチベーションアップ程度に考えれば非常に良いと思います。

興味、関心が沢山わく、知識が広がると感じました。

甥っ子は、スマイルゼミをやっていますが、スマイルゼミのほうが勉強要素が

多いようです。ただ、それでも問題が直ぐに終わってしまうらしく

沢山の書籍が読めるチャレンジタッチを少し羨ましいと言っていました。

先取り学習でなく、学校での勉強と復習でしっかりカバーするならチャレンジタッチ

はおススメです♡

Follow me!