ストレスMAXの自主休校

9月から、2週間の自主休校を選んだ我が家ですが、母子共に

ストレスフルな毎日です。

自由がないからか、子供は簡単な計算もすごくミスるようになり

ちょっと病んでいるかな?とさえ感じます。

他の子が学校に行ってるのに公園で遊ばせるわけにもいかず

体は鈍ってしまうし、勉強も学校に行ってないので

補助的な授業なので、それを補うべく

SAPIXの勉強などをしていたのですが、本人は

なーんにも楽しい事がないし、色々と制限させられているので

かなり精神的に参ってしまったようです。

今日は、中学受験をするのか?という話し合いがあった我が家ですが

ここまでやる気を無くしてしまったのも、親の責任かなともおいます。

ゲームや自転車で気分転換していたのですが

やっぱりゲームは依存が酷くて、どうしたら両立できるのか

未だにいいパターンが見つけられません。

楽しみの自転車も今はパンクしており、修理も出したいのですが

修理したら公園に遊びにいく、学校に友達に会うと言うことを

想定すると、自主休校しているのになんだかなぁという思いもあります。

私の住む地域では感染は多い地域。

ですが、ほとんどの事が何も無いかのように回っています。

私の個人的な考えで、段階的な学校再開や給食の選択などを

希望していましたが、共働き世帯が多い為

世の中は、給食あってよかった!学校始まってよかった!

と思う人が多いようです。

我が家もずっとは休ませられないし、私の2回目のワクチンが

済んで、学級閉鎖や感染拡大が増えていなければ

そろそろ登校させる予定です。

でもね、こんな状況なのに

運動会もやろうとしているうちに学校!

本当、誰がどうやって判断しているんでしょう?

それから、感染は家庭で起きていると言い切る

教育委員会や学校にも疑問があります。

だって、子供は無症状の可能性もあるわけで

もらってきたのに気づくのは、家庭で親が体調不良に

なり検査したら陽性で、子供も陽性でしたという

可能性もあるわけじゃ無いですか。

それから濃厚接触者に定義も本当にいい加減だと思います。

マスクを外して15分。。。

もう全ての原因を家庭に押し付けるような設定で

本当に謎です。

ただただ、大事な家族を守りたい。。

それだけを願う日々です。

Follow me!