中学受験に向けてPTAの役員を低学年で終わらせた感想

いやー、長い長い一年でした。

大変だろうなと思っていましたが、メンバーに恵まれて

また、一緒に役員をしてくれた方も仕事をしていなかったので

融通がきき、仕事もほぼ平等にできたので

協力して1年を終えることができました。

また、コロナという異例の年にあたり、行事が大幅になくなったことも

ラッキーだったと思います。

電子化が進み、学校に沢山行かなくても良い環境も昨年より

増えたように思います。

 

さーーて、1年を終えてですが。。。。

 

受験の年やその1年前には絶対にやりたくない

仕事ですね!

 

大変な時期はLINEが鳴りまくり、結局は学校に行かないと

できない仕事も多く、学校の先生の確認が取れないと

仕事が先に進まないし、OL時代の自分の仕事とは大きく違いました。

 

人間関係も私は本当に恵まれましたが

大変だったら、ストレスも溜まり・・・・受験どころでは

無いのでは?と思います。

 

長い日は、9時半に学校に行き14時まで仕事なんてことも

週に2から3日ある日もあり、最後の総会の日はあさ、9時半から18時近くまで

かかり仕事を終えました。

 

特に、総会関係の資料は、新学期が始まらないと分からないことが多く

春休み明けからしか、作業ができなかったので本当に大変でした。

お仕事をされている役員の方はもっと大変だし、こんな時期に受験が重なったら

私は地獄だな(笑)と思います。

 

何より、仕事のような義務感があるのに給料は1円も発生しない虚しさ。。。

帰ってくるとどっと疲れが出るし、夕飯を作る気力すらない日がたくさんありました。

主人が優しいので、今日は外食にしたいと言って何とかやり切りましたが

本当に低学年で終わらせてよかったと思います。

 

中学受験を視野に入れている方は絶対に早い時期にPTAをやった方がいいですよ

来年から、絶対に役員にならない

永久ポイントを獲得した今の気持ちは本当に、心にゆとりがあります(笑)

 

 

Follow me!