若いママ友に負けない美しい手!洗い物術♡

こんにちは

叶恵です♡

ここ3年位前から、洗い物をするとすごく手が荒れるようになってしまいました。

はじめのうちは、ちょっとした家事のやり過ぎかな?程度に考えていたのですが

手荒れは一向に良くならず皮膚科にお世話になるまでになってしまいました。

皮膚科では割と強いステロイド剤と保湿剤、亜鉛化軟膏と言うベタベタの薬が出ました

この亜鉛化軟膏と言う薬が、めちゃくちゃ臭いし手が真っ白になるのでこれを塗ったらもう何もできないと言う状態になってしまいます。(笑)

(*´Д`*)夜寝る時だけと言われたんですが、布団に着くのが嫌で100均で綿手袋も購入しました。

ですが、その手袋も洗濯しても薬が落ちないようで(涙)

すぐに黄ばんだり、変な匂いがするのです。。。

 

若さという万能薬

以前住んでいた地域では、ママ友が自分より年上の方が多かったので

あまり老いについて考えることはなかったんです。

 

ママ同士で集まっても、特に自分に劣等感を感じることは少なく

『〇〇ちゃんのママが若いね。羨ましいわー♪』なんて言われていました(^^)オホホホ♡

 

私から言わせれば、上の子が既に小学校にいて、下の子と私の子供が同級生なんで

そりゃー、若いってのは当たり前でしょう!!

私だって、この子がおたくの上のお子さんと同じ歳になる頃には、今のあなたと同じ歳なんだよー( ^ω^ )

なんて無神経な事を言ってしまってたんですがね。。。。

 

新しく引っ越した先では、私が微妙にビミョーーに1番年上ということが多く(笑)

ここまでくると誕生日月すら気になり

年齢を聞くたびに、プチショックを受けると言うことが増えました。

一番ショックだったのは、同じくらいかな?なんて図々しいことを思っていましたが

10歳も年下のママだったりして。。

完全なる敗北を味わいました_| ̄|○

 

立場が逆転して気づくことですが、子供の年齢に応じて自分の年齢を相手と比べると言う事はせず、単純に一緒にいる自分と相手の年齢を比べてしまうものなのだとわかりました。

 

よく相手の持ち物やブランド品などを見てどーのこーのいうのは。。。なんて(*´ー`*)

 幼稚園入園前は1番恐れていたのですが 蓋を開けてみれば1番嫉妬してしまうのは若さなんだということを学びました。

皮膚科でも絶対に処方されない若さと言う万能薬!!

この現実を受け入れなければならないんだなぁとやっと自覚しました。

 

こんな手にはなりたくない!

手荒れがひどくなってから、主人も気にしてくれたのか仕事が忙しいのに洗い物を手伝ってくれることが多くなりました。

申し訳ないなぁと思いながらもとてもうれしかったです。えっへん!自慢してます♡

 

ある日、いつも通りドラッグストアで買い物をするとレジの店員さんがすごく綺麗なダイヤモンドの指輪をしていました。

ダイヤモンドにとても興味のある私には、あれが本物の輝きだと言う事はすぐにわかりました。

なんせ叶恵がパチモノを使っているのですぐわかるのです^ ^

 

ですがその指はガサガサで、白く粉吹いていました。

 ダイヤモンドが本物でも手が汚いと不思議と指輪が貧相に見えました。

 

きっと、家事もパートも頑張る素敵なお母さんなんだろうな(´-`).。oO

と思いましたが、同時に私は自分があんな風な手にはなりたくないとも思いました。

だって、指輪が可愛そう。。

 

手荒れを治す洗い物の見直し

その日から、どうやったら手があんまり荒れずに家事をできるかということを考えるようになりました。

1つは食器洗い洗剤です。

洗剤は、今までは、油汚れがよく落ちるものを使っていましたが自分の体に優しいものへと色々と試してみました。

中でも、私はキュキュットとヤシの実洗剤が合っているようで、これを薄めて使う事でだいぶ良くなってきたように思います(^^)

食器を洗う順番を見直す

もう一つやっている事は

洗い物の順番を見直しました。

昔、ピアノの先生に教えてもらったのですが、油が付いている食器と油が付いていない食器に分けて

先に油のついていない食器を少しの洗剤か水のみで洗います。

最後に洗剤を足して油汚れのひどい食器を洗っていくと言う方法です。

これだけでも随分と変わります。

 

お湯の温度を32度に

それから、お湯よりも水で洗った方が荒れないと言うことをご存知ですか?

かなり多くの人がこの事実を知っていると思いますが、実際は寒い冬などは水で洗うと手が冷たすぎて

やってられっかーーーうぉぉぉぉぉーーーー( *`ω´)と叫びたくなるレベルです。

とてもじゃなけりゃど、家族の分なんてたくさん洗うことができませんなので

私は給湯器で1番低い温度である32度にキッチンは設定して洗い物をしています。

たったこれだけでも手にはかなり影響が違います。

 

当たり前ですがハンドクリームを塗る事

叶恵はズボラ主婦の面倒臭がり屋なので(^^)なるべくポンプ式のハンドクリームをキッチン周りには置いておき洗い物が終わったらすぐにタオルで拭いてハンドクリームを塗るように心がけています。

おかげで最近は皮膚科のお薬をあまり使わずに手荒れが改善してきました。

もし、手荒れで悩んでいると言う方は洗剤を見直すこと、洗い物の順番を気をつけること、洗うお湯の温度を下げることなどを試してみて下さい。

そしてハンドクリーム!!

 

どうでしたか?

先日、私はママ友ランチで自分の手が結構綺麗な事に気付き(笑)

密かに鼻タッカダッカーー♪をしておりました(o^^o)

単純です!

あとは、いつか私の元に本物のダイヤの指輪が来れば完璧です。

そんな日を夢見てきょうも手荒れ対策を頑張ろうと思います