初めてクレジットカードデビュー♡成功のコツ

今日はクレジットカードを使う人に絶対に失敗しない方法を教えたいと思います。

 

まず、私たちがいつも使っているお金は固定費と呼ばれる

いつも大体同じ位の金額がかかるグループのお金があります。

例えば、電気代、ガス代、水道代、ガソリン代、携帯料金などです(^^)

ちょっと節約したいなぁと思ってもなかなか自分ではコントロールしきれないどうしてもかかってしまうようなお金のことを固定費と呼びますもちろん家賃とかも入ります。

こういった固定費にあたる部分をクレジットカードで払うとポイントが貯まり、その時の気分でカードを使わないのでクレジットカード初心者の人も失敗せずに使うことができます。

残りはいつもの現金払いにするのです。

この時に、現金は固定費を差し引いた金額までしか下ろしてはいけない事をしっかり覚えておくんです。

 

反対に私が最初のころ失敗してしまったように、流動費と呼ばれるお金をクレジットカードで使うと自分でどのくらい使ったのか?

などが曖昧になり『今日位まぁいいか〜』というのが

少しずつ少しずつ積み重ねることで後で、まとまった請求が来て後で、びっくりしてしまったり

 

ʕʘ‿ʘʔはて?これは私が使ったのだろうか?(笑)となります。

あとは、、、

ポイントを稼ぎたいが為に、よく考えずに買い物をしてしまうと気を見て森を見ずと言う感じで自分の大切なお金を少しずつ失ってしまいがちです。

 

クレジットカードには様々な種類があります

 クレジットカードは、自分が1番よく使うジャンルのカードを使うと1番還元率が高いのですが

もし自分が何が1番向いているのか?

どんなカードが1番自分にとってお得なのか?

ぜんぜんわからないと言う人は、楽天カードを作ってみることをお勧めします。

楽天カードは審査が緩く、会費も無料なので初心者にはおススメのカードなんです♡

仕組みを勉強したり、上手にクレジットカードをつかう練習になります!

 

なぜ楽天カードをお勧めするかと言うと、小さなお金でもすぐに使える場所が多いからです。

クレジットカードの恩恵をキチンと受けることで、今後お金が増えているという実感が出来ると思うのです。

 

例えば100円分のポイントが貯まったとしてもなかなか使いにくいですよね?

ですが楽天ポイントカードはマクドナルドで使えたり、ミスタードーナツで使えたり、くら寿司などでも使えるので100円がとてもお得に感じます。

どうですか?想像してみてください

マクドナルドに行ってジュースは無料だったり、ミスタードーナツに行ってドーナツが1つ無料になります。だったり、くら寿司に行ってお寿司が1皿無料になりますと言うのはとてもお得な気がしませんか?

 

はじめは、自分があまりわからないような固定費をクレジットカードで払って、貯まった時にポイントを使ってみると言うのを試してみて下さい。

慣れてくるとクレジットカードってこうやって便利に使えるんだと言うことが学習できると思います。

 

クレジットカードの使い方に慣れてきたら

クレジットカードの使い方に少し慣れてきたら、今度は本当に自分がよく使う還元率の高いカードを探してみてください。

中には年会費等もかかるものがあり、年会費を払うとポイントの場合は上がりそのほうが得をするという可能性もあります。

例えばどんなカードかと言うと航空会社等のカードは旅行などが好きな人にはとてもオススメです日常生活を送りながらマイルを貯めて旅行費用を安く上げることができます。

知らず知らずのうちに旅行費用の一部を貯金できることと同じになります。

 

結婚後に学んだお金の教訓

①初心者がクレジットカードを使うときは固定費のみからスタートする

②初心者がクレジットカードを作る時は、気軽にポイントが使えるカードをえらぶえらぶ

Follow me!