新3年生SAPIXの入室テストを受けてみた①

叶恵です。

はーー、PTAは忙しいし、謎に不正出血したり

心身共に不安定です。

 

そんな中、子供の中学受験に関して年末から年始にかけて

大きな家族会議がありました。

 

私はてっきり中学受験するものだと

思っておりましたが、

主人は、子供と一緒のドライブ中に

公立中学の近くを車で通った時に

『僕、ここの中学に行く』

というのを鵜呑みにしていたらしく

 

夫婦間で、え?受験しないの?

するの?となんたのです。

 

しかも、その理由が、

中学が遠いので自転車で通学できる

と勝手に思い込んだようで

そんな話をしたら、息子が

自転車で通えるなんて最高!!となったんだとか

 

 

(*´ー`*)マジかよ。。。

 

 

一旦、夜中に主人と話し合い

翌日、子供も入れて家族会議を行い

中学受験を挑戦したいという

息子の意向を確認して

SAPIXの入室テスト申し込みを

したんです。

 

しかも、

何対策もせずに、直前にです(笑)

 

というのも、もう私がお勉強をみれない

レベルになってきており、特に

国語の読解問題の記述などは

ポイントがなんなのかさっぱりわからない

という状態が続き、

主人にそろそろと相談しようと思っていました。

 

ただね、ひと昔前のお受験は

小学校4年生や5年生からスタートが

常識だったので、ちょっと早いかな?

なんて考えていました。

 

 

ところがどっこい(笑)

既にSAPIXに通っている先輩に電話で

聞くと、遅いくらいだよ!と一喝され

時代の変化っていうのかな?

親としても情報収集できていないと

認識させられました。

 

HPを見ても、既に入室テストを募集していない

校舎もあり!

 

4年生からー♪なんて考えていると

入れないんだとか!

 

しかも入室テストも厳しいらしく

基準点に満たないといれて貰えないとしり

おったまげーーー!!な叶恵だったわけです。

 

入室テスト対策を色々聞くと、、、

市販のSAPIXのこのテキストをやった方がいいと アドバイスをもらいました。


時すでに遅し、本屋で立ち読みしましたが

今からじゃ間に合わないかも。。と

早速諦めた母、叶恵。

 

その後も色々情報を教えてもらい

SAPIXの洗礼を思い知りました。

 

 

続く

Follow me!