中学受験を目指すのにゲームの時間はどうしてる?

はー、コロナの時代到来により

Switchを手に入れた我が家。

 

最初は勉強が終わったら30分だったのですが

リングフィットやボクシングは

運動も兼ねている?

という判断で、もう30分できるようになりました。

 

でも、それが悪への第一歩で

ある日、足が痛いからと1時間マインクラフト

に変わり、、、気づいたら

毎日1時間のゲームになっていきました。

 

 

そして、さらに土日など外出時に

ゲーム時間を増やしていたのですが、、、

完全に麻痺してきてしまい

ゲームの為にいい加減な勉強をするように

変わってしまいました。

 

 

勉強がやっつけ仕事状態。。。

 

約1ヶ月様子を見ていましたが

何かもう堪忍袋のおが切れて!

 

勉強のサポートをやめようという話までになりました。

 

この時に、必死に色々とゲームの

適切な時間を調べたのですが、

結構個人差があるのですよね。。。

 

毎日ゲームをしていても難関中学に受かる子も

いれば、ゲームを減らした事で偏差値が上がり

上位校に合格した例もあり。。。

 

本当に難しい。

 

私は、楽しい事がある分、高低差があり

嫌な事が辛くなるタイプで、完全に楽しみを

抜いた方が、その中での楽しみができるので

ゲームはやめさせたかったのですが。。。

 

 

本人と話し合うと、土日だけやるという事で

一度は話がまとまったんです。

 

ですがね

たった1日でギブアップして、、、

やっぱり平日も30分やりたいと言われ。。。

 

 

もう一度家族で話し合い、

今は、しっかり集中して勉強が出来た場合は

30分やらせてあげるということに

落ち着きました。。。

 

 

はーーー、ゲームとのお付き合いは

今後もずっと続くにだろうな。。

 

好きなだけやれば飽きるなんて友人が言ってたけど

うちの場合は、自粛中も朝から晩までプライムビデオと

ゲームやってても飽きなかったからなーー。

 

本当、ゲーム会社を尊敬しつつ

親としてライバルです!(笑)

Follow me!