クレジットカードは借金じゃないよ☆使い方次第
ここ数年お金の増やし方についていろいろ考えることがありました
私は独身時代20万以下のお給料で生活をしていました。
20万以下と言うと年収200万位で、正直全然お金に余裕がなく
いつかもっとお金持ちになれたらこんな生活から脱出できるのではないか?と思いながらも
もっとお金を増やすにはどうしたら良いのか?と悩んでいた時期がありました。
私にとっての最初のお金持ちの道は結婚でした。
結婚する事は、私とは異なる年収が加わる訳で、お財布が2つになるわけです!
なんてそんな甘いことを考えていたのですあっという間に妊娠し、主人の仕事についていくため自分が仕事を辞めることになり年収が増えたもののお財布は1つのままでした。
入ってくるお金が増えたのに出ていくお金もまた増え結局は独身時代よりすごく豊かな生活を送っていると言う認識は全くありませんでした。
私が1番最初にやった事はExcelで年間にいくらを使っているのか表にしてみました。
その後に、これからかかるであろうお金
また減らしても大丈夫だよ!と言うお金
を細かく1000円単位で計算をしていきました。
ですが、やっぱり子供にかかる教育費等は、はっきりとした金額がわからないため
今生活していくのに最低限必要なお金がいくらなのか?と言うことに焦点を当てました。
子育てが落ち着いたある日、子供の本を借りるために図書館に行ったのですが
たまたまその地域の図書館は本がすごく充実していて
ふと、お金に関して何か調べてみよう!と思い書籍を何冊か借りてきました。
するとなぜ私たちがお金持ちになれないのか?ということが少しわかりました。
それは子供の頃からずっとずっと植え付けられてきた親のお金の価値観
というのが自分のそのまま価値観になっているんだと言うことがわかったからです。
例えば私の両親はクレジットカードは借金と同じ悪いものと言う考えがあり
いつもニコニコ現金払いが一番いいんだと教えられてきましたです(^^)
ですが、主人と結婚し主人はクレジットカードは上手に使えば悪いものでは無い!
ということを私に教えてくれて、私も最初は信じられなかったのですがポイントを貯めてそのポイントでまた何かお買い物できるという体験をはじめてしました。
最初の頃は、そのポイントを貯めることが楽しくて(笑)そんなに欲しくないものでも少しポイントを調整するために買い物したりしてしまいました。
クレジットカードには一括払いと分割払い(リボ払い)と言うものがあります。
一般的に一括払いをするには利用者には得をすることが多く、デメリットはほとんどありません。
ある時、私はクレジットカードのシステムがどうなっているのか気になって調べてみました。
だって、じゃあ、誰がそのポイント分の得を作ってるんだ?(´-`).。oOなにか大きな落とし穴があるのでは?と考えたんです。
クレジットカードと言うのは一括払いの場合は、お店側が手数料を持ち、消費者側には何も手数料はかかりません。
あーなるほど!だからすごく安いお店などはクレジットカードが使えなかったのかと気づきました。
反対にリボ払いと言うのは私たちが少しずつ損をするようにできています。
何回かに分割して払える分、一回に払う金額は少なくなりますが、手数料が上乗せされています。
なのでトータルで考えると原価以上のお金を払うことになります。
お金持ちになりたい人がクレジットカードを使う場合は、現金一括払いのように一括で払う必要があります。
これさえ守ればカードにはポイントが貯まり、そのポイントの恩恵を受けることができます。
注意しなければいけない事は一括払いと言うことのほかに
自分の目に見えないお金の管理ができなければいけないということでした。
どうしても欲しいものでなければお財布にお金が入っているときは買わないものでも簡単に変えてしまうため少し少しの積み重ねがやがて大きな請求金額になるということを学習しました。
よーするに、思ってるほど自分の記憶力は良くなく、今日はまっいっか♡みたいなのが積み重なってしまう訳なんです。
現金で持っていると、財布を開けれ現実の世界が待っている訳で(笑)使おうにも使えないんですね。
昨日たまたま友人と食事をしていて親のお金の価値観はクレジットカードは借金と同じと習ってきたよねと言う話になり今考えると知識不足って恐ろしいねなんて言う話をしていました。
あ!最後に論外ですがキャッシングという本格的な借金もできます!(笑)
もし、あなたがお金にだらしないタイプなら絶対にクレジットカードはお勧めしませんが
ちょっとケチなくらいしっかりした人で現金払いをしている人は上手に付き合うと本当にお得になるカードです。
私が結婚後に変わったお金の教訓
クレジットカードは正しく使えば凄くお得
次回はその中でも私がおススメするクレジットカードの使い方をかいてみますね^_^