四谷大塚の月例テスト結果と低学年の予習ナビ体験の感想

こんにちは

叶恵です。

今日は少しだけ晴れて、久しぶりに洗濯日和な1日になりました。(^^)

 

四谷大塚リトルくらぶ月例テスト結果

さて前回受けた月例テストの結果は

こんな感じでした。

総合の点数での順位と国語と算数それぞれの点数が出ます。

算数84点

国語81点

が今回の結果です。

同じくらいの点数ですが、順位は約600人中、算数が170番くらいで、国語は80点台でも

320番位と半分より後ろでした。(´-`).。oO

多くのお子さんは国語の方が出来るってことなのかな?

我が子は相変わらず漢字が苦手で、似ているけど違う漢字をよく書いています。

週末の漢字のチェックをしたり試行錯誤していますが、なかなか漢字の点数が伸びません。

公文に通っていた時の方が数をこなしていたからなのか?

漢字はできた気がするのですが、お友達のママ友も2年生になって漢字ができなくなってきたという話も聞き、やっぱ漢字のレベルも上がってきてるのだと思います。

圧倒的にコツコツした漢字練習時間が少ないのだと思いますが、

どうも、努力しきれないというのが現状です(涙)

私が、一字一句読ませて、書き順もチェックするのを毎日できたら良いのですが

そもそも、毎日『勉強しなさい!』『何時からやるの?』『いい加減にしなさい』

爆弾投下!!

が我が家のルーティンで苦笑。。なかなか質の高い勉強時間を過ごすのは難しいです。

 

四谷大塚の予習ナビの体験!率直な感想

四谷大塚には、授業のような動画をオンラインで見られる予習ナビというサービスがあります。

今までは高学年に対応しており、低学年のサービスは無かったのですが、この度低学年のサービスもお始まり、現在お試し期間と言うことで、先月号一部の動画を見ることができました。

 

率直な感想は。。。。

今のところ、我が家には必要無いかなと言った印象でした。

理由は金額です!8月から1月の動画を見るのに授業料にプラスして6000円

の月額1000円がプラスされるのですが、正直、まだ低学年の内容だと

親が教えてあげられるレベルである事と、ある程度自分で読んでも理解できているのでは?

っと思っています。

後は、授業料の雰囲気に慣れて欲しく無いと言うのもあります。

中学受験の勉強期間を考えると色々とマンネリ化しそうなので、今はきちんと自分と向き合う勉強を身につけて、小学校中学年頃かでもこう言ったテクニック的な授業は良いのかなと感じました。

何より、分かっている部分の動画再生は退屈です。

今は、出来ないところだけ上手に親がお手伝いしてあげて、もっともっと遊ぶ時間や違う事を学ぶ時間にしてあげた方がこの低学年の時間を有意義に過ごせるのでは?と感じています。

ただし、私のような暇主婦の場合で(笑)

下に小さなお子さんがいたり、お仕事が忙しいお母さんには1000円でこの授業を受けられる事は相当なメリットだとも感じています。

私も、立場が違ったら絶対に申し込んでいると思います。

 

先日、日能研の夏季講習の案内が送られて来たのですが、SAPIXの講習費と比べると日数も料金もまるで違いました。

この四谷大塚のリトルくらぶも正直月例テスト代とテキスト代、予習ナビ代など合わせると

かなり金額が高くなってきます。

お金が湧き出るようにあればいいのですが(笑)

長い中学受験の勉強、塾の費用もよく調べてからどこに入塾するか検討しなければならないなと

感じるようになった次第です。

 

 

Follow me!