失敗した生命保険と賢い生命保険の選び方②
結局保険はそのままに
悩みに悩んでいた住宅購入ですが実は既に途中まで契約が済んだ土地に新たな問題が生まれその時は苦渋の決断で手付放棄と言う方法でいちど住宅購入はまっさらになりました。
その後、新築の家でもなくて良いのではないか?
と言う結論にいたり当初の購入予定の家より1200万も安い物件を購入するに至りました。
そのため、保険はそのまま解約せずにおりました。
加入していた保険の種類
見てください!!我が家の保険フル装備を(笑)
①終身保険 1500万 主人
②終身保険 1000万 主人
③終身保険 400万 叶恵
③医療保険 終身 主人&叶恵
④個人年金 主人&叶恵
⑤個人年金(外貨建て)叶恵
⑥よくわかんない生命保険
一応、大きな終身保険の金額だけ書きましたが、およそ
老後に3000万以上貯める計画をしました。
学費は、どうしても足りない時に一部を終身保険から補う方向で話をすすめ
万が一の時には、叶恵がパートにでも出て少し不足分を補う計画で組んでおりました。
そして、⑥よくわかんない生命保険は主人が10歳頃にご両親が契約した所謂お宝保険というものでこちらは、既に満期を迎え、現在はありません。
どうです?
この保険ʕ•ᴥ•ʔ
どう思いました?
わたしは加入から5年。あまり疑問に思わずに過ごしてきました。
ですが、ある事をきっかけにちょっと考え始めました。
生命保険見直しのきっかけ
叶恵には高校時代に親友が一人います。
高校時代の親友は24歳の歳の差婚を果たし、子供にも恵まれて幸せに暮らしていました♡
そう、実はお相手は私達が高校生の時の先生で、同窓会をきっかけにお付き合いが始まったそうなんです。
因みに、わたしはその同窓会つまらなくて一瞬で帰ってしまったんですが(笑)
つまり、親友のご主人も担任ではなかったものの顔見知りで知りあいでした。
親友の妊娠時には、家に遊びにいき、一緒にご飯を食べて駅まで送ってもらったり、本当に幸せな生活を送っていたし、心配なのは先に歳をとってしまうことくらいに思っていました。
ですが、親友のご主人、ある時
ちょっと風邪かも?
と思っていたら実は、大変な病気になっており
5歳の子供を残して、帰らぬ人となってしまいました。
人から聞いた話だったり、インターネットで読むとかわいそうな話だなぁ〜
位に思うかもしれませんが、、、私の場合、相手が親友であったこと
ご主人も知り合いであったこと、闘病中色々と電話で相談を受けていたこと。
計り知れない悲しみと計り知れない不安を覚えました。
ランドセル姿をパパに見せたかった
この言葉が今でもずっと私の心残ります。
母子家庭になり、今までご主人がいることでバランスが取れていた家庭に少しずつ歪みが生じてきました。
それは、子供のいじめであったり、一人で抱えきれない悩みであったり。。。
ご主人亡くなって頑張っていたのに5年も経ってから母子共に壊れていきました。(涙)
結局、母子共倒れになりかけ、子供は長期入院、親友も精神的におかしくなってきてしまい
私も、死なれちゃ困ると思い、毎日電話して、娘さんの病気の治療方針を一緒に悩み、一生懸命支えました。
1年くらいかけて、二人とも元気に戻ってきて今では、悩みはあるものの安定した生活を送れています。
でも、ふと、おもったんです。。。
(´-`).。oO
もし、わたしだったら、働きに行かなきゃきけないプランだったけ?
子供が具合悪くなってしまったら働けるんだろうか?
親友はどうやって働かずに今までと同じ生活をしてるんだろうか?
そんな疑問がぼんやりと浮かびました。
投資をはじめた事
臭いものには蓋を閉めろ精神の私(笑)よくも悪くも
保険の事は忘れていました。
それよりももっとお金を増やすにはどうしたらいいか?と考えていました。
本当は、外に働きに出れば早いのですが、なかなかそういうのも悩んでおり
私に場合、働きたいけど働けないのです!
ならば、節約名人をしようと、色々な事に挑戦しました。
その情報源の多くはブログです。
それからもう一つ、図書館でお金にまつわる本を必ず1冊は借りて読んでいました。
その時に、衝撃的な本に出会ったのです
『金持ち父さん貧乏父さん』ロバートキヨサキ(著)
そこには、今まで資産だと思っていた持ち家すら負債と書かれており
おったまげーーーーーー!!!(゚ω゚)なのでした。
私があまりにショックを受けて、一度で良いから主人に読んで欲しいとお願いすると
主人もサクサクと本を読んでくれて、ぶっ飛んでる内容に二人で面食らったんです。
そして、またここで教訓が生まれました
結婚後に学んだお金の価値観
お金を増やすには投資をするべき!しかも若い時からやるべし!
当時、投資には無知だった二人は、投資なんてギャンブルだ!絶対に手を出さないと決めていました。
所がこの本によると、資産だと言われる家は何も生み出さないけど、投資は新たなるお金を生み出すと書かれており。。
ある意味納得。。
わたしは投資をやってみたくなったのです=(^.^)=
それから、図書館で借りる本に投資の本増えました。
毎週借りてきて、読むのですが頭のわるーーーーい私には一部しか理解できませんでしたw
例えば、1から10あるとして6割理解できるのですが、色々な本を読んでも残り4割が理解できないのです。
それから、勇気!!
投資を始める勇気が湧かないのです(笑)
だって1円だって損したくないんだもーーん(ㆀ˘・з・˘)
ま、色々考えて頭の悪い私が勉強するよりも主人をその気にさせて勉強させたほうが早いと思いました。
そこでお小遣いを極限まで減らし、(鬼嫁キャラで有名になりましたが)しばらく様子を見た後に100万を家計から渡して
『増えたお金は全部お小遣いにしていいから投資勉強してみてよ』と言いました。勿論失敗しても文句は言わない!!と。
作戦は大成功!!
主人はすぐに書籍を買って読みはじめて、あっさりと証券口座を開設して投資を始めました。
そして、少しずつお金が増えるという体験をしました。
主人が慣れてきた頃に、私もマネックス証券で口座の開設をしてみました。
夜、体をぴったり寄せて、その気にさせて甘い声で〜♪
『ねぇー、今夜ちょっと付き合って欲しいなー!!』なんていうと
勘違いしてるのか
『いいよー!』と言ってきます(笑)
そこですかさずパソコンを持ってきて
シャキーーーーーン!!とする私。。
なんだーそっちかーー(*´ー`*)と少々ご不満ですが、まあ教えてくれます。
という事で、私も投資デビューを果たし、お金の増やし方を少し学びはじめました。
生命保険は本当に堅実的なんだろうか?
去年の年末、いつものようにYouTubeをネットサーフィンしていると、私はとある動画にたどり着きました。
そこには貯蓄型の生命保険は絶対にやってはいけない損をする!!掛け捨てを最低限にかけて残りはきちんと自分たちで運用していくべきと言う内容の動画でした。
今までの生命保険に対するぼんやりとした悩みがこの時に
見直した方がいいぞ!!と直感で降りてきました。
そして、連日、掛け捨て保険VS貯蓄型保険について考えて
色々なFPさんのコラムも読みました。
また続きます