あなたは大丈夫?ねんきん定期便と保険

こんにちはー♪

今日はクリスマスですね♡

昨日のイブは皆さん素敵に過ごされたのかな?

叶恵は、LINEで素敵なクリスマスをメッセージの動画をいただいて

私もほっこりいやされたので、友達にも送ってあげました。

クリスマスイブなのにね、なんと保険の見直しをしていて保険会社に電話したりして
いましたよ。

保険て、子育てが始まると急いで入ってしまいがちだけど、ここ数年で我が家は生活スタイルがガラリと変わり、かなりこの保険で良かったのかしら?
と悩んでおります。

ただ、一つ言えることは、自分で理解出来ているかという事です
100歳人生と言われるこのご時世

貯金が減り続けても長生きしてしまう長生きリスクなんて嫌じゃないですか!

やっぱり私はエレガントに気品を持って老いていきたい。素敵な豊かなおばあちゃんとして幕を閉じたいので、この老後のお金に関してはきっちりと理解して用意していかなくてはって思っているんです。

昨日はね、結局後いくら保険で賄えば良いのか?
ということが最大の疑問でしたので、万が一の時にいくら公的なお金がおりて実際使えるのか試算してみようと思ったんです。

その結果。。。

えーーーーとどこに問い合わせいいのや?

というのもうちに主人は所属している職場が数年で変わるので、その為保険証もその度に全て変わり、福利厚生なども違うのです。時に共済であったりそうでなかったり。。。

何はともあれ、行動しなきゃ始まらないのでね、主人の職場に電話して事務の方に確認を取ると、ねんきん定期便に書いてある連絡先へ問い合わせるように言われました。

そこで、ふと気付いたんです!

あれ?ねんきん定期便、、そういえばしばらくもらってないか(´-`).。oO

保管してあった、3つくらい前の引越し先の住所が書いてあるねんきん定期便を引っ張り出して電話をかけると、とっても無愛想な方が無愛想に対応してくれました

あのー、ねんきん定期便が最近届いていない気がするのと、万が一の時に遺族年金がどの位でるのか試算したいのですが。。。

え、、ご本人の確認ですか?本人でなければ出来ませんね。
それから、遺族年金の試算は出来ません。

それでは、私ので構いませんので私のねんきん定期便だけでも確認してください

では基礎年金番号とご住所をお願いします

そこで私は、きちんと答えました!

すると驚きの言葉が出て来たんです!!

住所が違いますね。最後の番地が一致しません

え?それは引越し先が変わっていなという事ですか?

それは、答えられませんが違います。

そこから、叶恵が以前住んでいた住所を転勤が多い為、ひたすら答えましたが違うの一点張りでらちがあきませんでした。

失礼を覚悟で!!

それは、入力ミスでは無いんですか?
職場が変わるタイミングで全て保険証なども来ていますし、同じタイミングで通常変更していると思うのですが。。

それはこちらでは分かりません。入力ミスかもしれないしそうで無いかもしれないし。。いずれにせよ、今所属している団体からの申請でしか変更できません。

なんてこったーーーーーーーー!!!

お役所仕事に信頼をおけないなんて人ごとのように思っていましたが、我が身にもこんな事が降りかかっていたとは。。。

そして最後にダメ押しでの質問をしたんです。

住所変更が済んだら遺族年金の試算が出来ますか?

先ず、住所変更があってから3ヶ月くらいはデータ反映に時間がかかります。
私たちはものすごい量のねんきん定期便を出しているのでお宅だけ直ぐに出すなんて事出来ないんですよ。

それから、遺族年金の試算は、共済などにも所属していると複雑すぎて
試算は難しいでしょうね。
何より、また来年ね法案が変わる可能性もありますし、これから老後まで30年くらいあるでしょう?
その頃には。。。。ね。。。

つまり、これから減ってくであろう年金は当てになりませんよという話ですか?

。。。んんーー。まあ。。。
年金ネットというものがあるんで登録してみてください。。

あ“ーーーーん?テメーーーー!!ふざけんじゃねーぞコラーーーー!!

↑エレガントを目指しております叶恵です(笑)

怒りを抑え抑え、とりあえず、また主人の職場の事務に速攻で電話して

住所変更の依頼をしました。

この職場の事務方が結構気さくな方で、私が保険の見直しの為に問い合わせ先を聞きたいというと、実は私も先日見直したばかりで。。ですが、案外少ないようでしたよ。

と教えてくれたんです。

先程はありがとうございました。
年金事務所の問い合わせたところ、住所が違うと言われ。。。その後遺族年金の試算は出来ないといわれました。。

何より、対応がぶっきらぼうで。。。

あああああ。そうなんですよあそこいっつもあんな感じで。
みんなそうなんです。
ひどいですよね

あああああ。そうなんですよあそこいっつもあんな感じで。
みんなそうなんです。
ひどいですよね

なんて、お会いしたこともない事務のお姉さんと意気投合してしまいました。

とりあえず、遺族年金の試算が出来ないという事、作戦を変えることにしました!

Follow me!