四谷大塚リトルくらぶからサピックスに変えて1ヵ月今思う事

いよいよ4月になりました。

我が子も3年生になります。春休みは自転車で公道をはしり駅にいってみたり

大きな公園でお花見をし満足するまであそんだり。主人にちょっと高級なスーパー銭湯に

つれていってもらったり、お仕事体験をしてみたり短いわりに充実していたと思います。

あとは、ちょこっと勉強して・・・プライムビデオでポケモン三昧です。

これでいいのか?

 

さて、サピックスに移り一通りの授業を体験しました。

そして、もらってくるテキストなどを見返して思う事があるので

現時点での話をまとめておきたいと思います。

 

勉強量が圧倒的に減った

四谷大塚の通信教材リトルくらぶで1年間勉強してきましたが

サピックスに入って思うことは、圧倒的に勉強量は減っている気がします。

問題のレベルも基礎的なところが多く、授業と組み分けテストのギャップが

驚きます。

つまり、基礎を固めて、あとは地頭のよさをためされている感が

あるといった感じです。

反対に、四谷大塚の方が、なれていることもあり勉強も基礎と

応用のバランスが良いように感じます。

今まで1時間はかけて勉強していた内容が・・・サピックスの宿題

だけの今は、圧倒的に少なく・・・親としては不安を感じています。

先をいくママ友に効くと、宿題が終わらないくらい大変といっているので

本格的にスイッチが入るのはきっと4年生以降なのかな?

とも感じます。

 

今年1年、私が思うことは・・・・

勉強は計算、漢字、字を綺麗に書くことに集中して、人生を俯瞰して

見た時に、今勉強以外に経験という事を色々させてもいい時期なのかな?

とも思います。

 

中学受験や勉強はこの世を楽しく生きてほしい!そんな思いから

その糧になってくれたらとおもい取り組んでいますが、

今、私が自分の人生のありかたについて考えた時に、どんなことを

思うかというと・・・子供の頃にいろいろとやらせてもらった

経験のなかから好きな事を思い返したりしており・・・

一度きりの人生だから、もっと有意義に生きてほしいとも思っています。

 

3年生・・・。

いろんな意味で良い時期だと思っています。

 

今年一年は今まで子供にやらせてこなかったことをさがしつつ

色々経験させてあげたいと思います。

 

 

Follow me!