冬風邪の症状に効く食べ物と中薬

さあ、今回はみんなの役に立つ記事になるこでしょう!

風邪ひかない人はすくないですからね。

今日、紹介するのは・・・・

解表類という区分に分けられる食材と中薬です(*^^*)

悪寒や発熱による発汗・止咳平喘(しがいへいぜん)の咳や喘息症状や

除湿止痛(じょしつしつう)湿によって生じる頭痛やだるさ、胃もたれ

関節の腫れや痛みを緩和

解表類は一般的に風邪の症状に効くのですが

もっと細かく分けて辛温解表類と辛涼解表類に分けられます。

辛温解表類

適応している症状は・・・

●晩秋・冬・早春のかぜ(寒い時期のかぜ)

●冷え・頭痛・肩こり・関節の冷えや痛み

●食欲不振、むくみ、下痢

こちらの症状に効く食材は

生姜、葱拍(白長ネギ)、パクチー、ミョウガ

です!!

スーパーにいつもあり使いやすい食材ですよね(*^-^*)

他には桂枝という中薬や紫蘇もGOODです。

私がよくいくアジアンレストランではフォーが定番メニューで

あるのですが、この辛温解表類の食材が多く使われています!

家庭でも風のときにフォーのような米粉麺で体があったまり

油も少ないフォーは消化も良くすごく良い組み合わせなのだと思います。

お粥の薬味として食べてもいいかも!

最近は、新型コロナの影響でマスクをして手洗いうがいをしていると

風邪をひくことも少なくなりました。

お次は、解表類のなかでも辛涼解表類をご紹介しますね

こちらは、どちらかというと・・・夏風邪の症状かな?

Follow me!