八綱弁証(虚証・実証・陰証・陽証)

今日は八綱弁証の続きです。

虚証・実証では生気と邪気のバランスを判断します

①虚証・・・こちらは正気が不足している状態です。正気が不足すると

臓腑機能が衰退、低下してしまいます。

虚証のタイプは全部で4つありますよ!

一つずつみていきましょう!

★気虚証

これは臓腑の働きが低下している状態です

気虚体質

顔色が黄・白/自汗・息切れ/声が低い・疲労

などの症状があります。

★陽虚証

こちらは臓腑の働きが衰退

陽虚体質

顔色が蒼白/自汗・息切れ/動悸

体の冷え・疼痛・生理痛などがあります。

 

因みに自汗とは気温に関係ない昼間の汗のことだそうです。

★血虚証

こちらは血の不足によって臓腑への栄養が足りてない状態。

血虚体質

顔色が蒼白で唇の色が白っぽく、めまい、動悸、不眠

体のしびれ、生理不順などが症状です。

 

★陰虚証

血の不足・津液の消耗・精の不足

陰虚体質

(これはけっこう具合悪そうな予感・・・)

症状は、午後の発熱、微熱、手のひらや足の裏の熱

盗汗・のどの渇き、痩せる・ほてり・のぼせ・尿が少ない

便秘などです。

午後の発熱とかいうと風邪ひいて治りかけくらいの

体調の悪さのような…( ゚Д゚)

 

さて、お次は実証です

②実証は臓腑の働きは悪くないんだけど、邪気に侵入されて

正気と邪気のバトルがおこっている状態を実証と言います。

風邪ひきかけで免疫力と戦っているイメージかな?

こちらにも4つのタイプがあるので一つずつみていきます!

 

★実熱証

邪気の侵入・陽盛体質

症状は、発熱、声が高い、息が荒い、便秘、排尿痛

などがあります。

 

★実寒証

生ものの食べ過ぎ、冷たいものの飲みすぎ

冷房の効きすぎなどですね。

症状は、悪寒・頭痛・鼻づまり・腹部の突然の冷え・下痢

など。

私の場合は夏によくある症状です

★気滞証

ストレスにより気機の停滞

気滞体質

症状は、ため息・うつ状態・精神的な不安・食欲不振・生理不順などです。

 

★血瘀証

こちらは、寒邪の侵入や気滞などが原因で血流が停滞する状態です

顔色や爪が黒っぽく、疼痛、生理出血のかたまりなどがあります。

子宮内膜症の私はきっと血瘀タイプなんだと思います。

 

最後に陰証と陽証について

今まで勉強してきた表証・裏証・寒証・熱証・虚証・実証は

それぞれ陰と陽に分けられています!

◇陰証に属するもの・・・裏証、寒証、虚証

◇陽証に属するもの・・・表証、熱証、実証

なんとなくイメージどおりですね。

 

正直、全部覚える必要はないと思いますが

自分の体質がどれにあてはまるのかを覚えておくと

体にあった食材選びなんかも上手にできるように

鳴るのだと思います。

Follow me!