中学受験に入塾は何年生からが良いのか?

昨晩は、大きな家族会議がありました。

 

あまりに勉強にやる気のない息子に

私も主人も匙を投げたのです。。。

 

 

何のために?

何が目標?

 

中学受験はゴールではない。

 

色々な事が渦巻きます。

 

 

子供の為と言いながら

何をやらせれば良いのか分からない

 

最近は、勉強の仕方にも疑問を抱き

低学年のとにかく習慣付けだけでは

済まなくなってくるくらい

レベルが上がった問題が増えてきました。

 

 

 

特に、指導に悩むのが国語の記述です。。

プロではないので、何が足りていないのか?

見極められないな。。

と言うことや

作文があまり書けないことにすごく不安を感じます。

 

 

通常、4年生ごろから入塾し

5、6年生で本気を出してファイヤーー!!!

と勉強するそうなんですが、

新3年生から、早いけれど入塾させようか迷っています。

 

 

日能研、SAPIX、四谷大塚。。。

この辺りで考えているのですが

これもまた調べると

ドツボにハマりそうで。。

 

何を基準にして良いのかわかりません。

 

 

正解がわからない子育ては

本当に迷いの連続です(涙)

 

燃え尽きないように気をつけつつ

親として頑張らなきゃいけないな。。と

なんか昨日はストレスいっぱいになって寝ました。

 

 

 

ちーーーっとも寝付けないし

疲れが取れないよ(´-`).。oO

Follow me!