驚き2連発!メープルシロップと尿管結石

はーい

こんばんは。。

叶恵です。。

最近、胃の調子が悪くて、ついに今度胃カメラをやる事になりました(涙)

かれこれ9年ぶりでしょうか?

40歳過ぎたらやったほうが良いと言われているので

大人しくやってこようと思います。

逆流性食道炎の疑いっていわれて耳鼻科に1ヶ月半通ったけど

ぜんぜん良くならなかったんですよね。。。

 

アラフォー。。元気に見せるのも大変な年齢になってきました

昔は、色々正直に話したけど

静かに亡くなっていく人をみると

自分が病んだ時にはあまり人に言わないのがどれだけ美徳なのか

考えさせられます。

 

いつか

いつかね

必ず人間は死ぬわけで

元気だった人が突然亡くなることの方が少ない

 

だったら

今、元気な人にわざわざ自分の不調を話して

誰かの人生に不安を与えるのは身内いがいは

やめた方が

いいのかな?

と今更ながらに感じるようになりました。

 

 

さて、そんな折

妹から電話が。。。

今日私、救急車で運ばれたんだーーーと。

 

え?

めっちゃ元気じゃん?

と思ったのですが、

どうやら尿管結石だったらしく激痛で視界も見えなくなり吐き気もでて

失神しそうで急いで在宅ワークのご主人に電話して二階へ助けを呼んだそうです

 

尿管結石って男性がなるイメージで父も、妹のご主人もなってるんですが

ついに女性の妹もなってしまい。。。

どうやら、地域の水質が影響してるのでは?と話したら

案の定、看護師さんにも同じ事を言われたと言っていました。

 

因みに、カルシウムをとっていると結合して排出されやすいそうなので

食事改善が必要のようです

 

驚きの2つ目が

メープルシロップの話!

白砂糖より体に良いものと思い

最近は、メープルシロップとラカントを使うようにしています

ただ、、

ラカントが結構お値段するのと甘味が少ない気がして

コロナの中コストコでおっきいメープルシロップを買ったんです

6月だっけかなぁ?

が最近、なんか白っぽいゴミみたいなのが入る時があって??

 

???

と思っていたんですが

 

( ゚д゚)カビでした!!!

ガーーーーーーーーーーン。。結構食べてたわたし。。。

 

勿体無いけど全部捨ててみたら

かなりのカビが中から出てきましてぞっとしました

コストコのメープルシロップって瓶じゃないから中身が見えないんですよね

メープルシロップは蜂蜜に比べて14%だっけかなぁ?糖度が低く

低いという事は水分が多いそうで

カビが生えやすいんだとか

開封前はかなり持ちますが、開けたら常温で保存せず

サッサと使わなければならないと初めて学習しました。

 

今度からは、割高ですが

瓶の少量のものを早めに使い切る気持ちで買おうとおもいます。

Follow me!