40代のアイメイク変化するアイラインとラメ

今日もまた雨だわね~♪

この梅雨が明けてしまえば恐ろしいほどの暑さになってしまうんだから

まだましだと思わなきゃね。

それにしても、今朝も大きな地震があったり水害の地域があったり

日本は本当に大変な場所だなって思います。

私が子供の頃はクーラーは贅沢なことっていうイメージで扇風機でしのいでいたけれど

温暖化が進み、冷房なしでは生きれない時代になってきたし、携帯なんて一人1台の時代だし、数十年で常識がいろいろ変わっていくんだなって改めておばさんみたいなことを感じている今日この頃です。

 

さて、本題のメイクの話

最近アイラインが上手にひけなくなってきた

今までうっすら気づいていたんですが(笑)

最近、瞼に細かいしわが出てきてるせいか、きれいな一直線のアイライナーが

前ほどひけなくなってきた気がします。

特に筆タイプのリキッドアイライナーがもううまくいかない。。

瞼にすっごい小さいんだけど加齢によるイボ?のようなものもできて

どうしてもそこの上には色がきれいにのらないし、しっくりこなくなってきました。

20代の頃はボビーブラウンのジェルアイライナーを愛用していて、筆で書いていたんだけど年齢とともに油分が増えてきたのか綺麗な状態を長時間保てなくなってきてしまい

また、あれ、最後のほうが固まっちゃって、ちょっと使いにくくだんだん使わなくなってしまいました。

美容液を少し垂らして練ると、またちょっと復活するんだけどね(笑)

 

で、ここ最近の自分に一番合っているアイライナーは実はプチプラのキャンメイクなんです(笑)

キャンメイクの繰り出し式のジェルライナーが、すっごく書きやすいの!

しかも極細で肌の上を上手に滑って行ってくれてお値段以上の仕事をしてくれます。

私はブラウンを愛用していますが、夏はブラック買ってみようかな?と思っています。

 

実はマスカラもキャンメイクに変えました

プチプラコスメといえば、実は、マスカラも最近キャンメイクにしました

以前は、ランコムを使っていたんですが、カールが維持できず、メイベリンになり

そのごイミュのフィルムマスカラをずっと愛用していました。1500円くらいだけど

すっごく気に入っていました。

が、アイラインを買うタイミングでキャンメイクでもフィルムタイプがあることを知り

使ってみたんです!

お値段は700円くらいなんですが、、これまたいい仕事をしてくれてすっかりキャンメイクに乗り移りました。

 

プチプラを卒業したのはアイシャドウ

反対に、プチプラからブランドに乗り換えたのはアイシャドウです。

アラフォーになり細かなしわが出てくると、ラメの大きさがすごく重要で

ちょっとでもラメの粒子が荒いとすごく下品に見えるように感じました。

それから、色合いももうプチプラのアイシャドウだとちょっと色が浮いて見えて

結局使える色はベージュくらいなんです。

ですが、シャネルやルミナスはびっくりするほどきれいに発色してくれて

アイシャドウに関してはプチプラはもう卒業した方がいいかなと感じています。

昔、あまり好きでなかったランコムのマットなアイシャドウも最近すごく似合うように

なった気がします。単色でごまかしがきかないのに粒子が細かくてきれいに色が付きます。

上に乗せる色はベースメイクとも相性が色々あると思いますが

最近、YouTubeでパリコレメイクアップアーティストのceceさんの動画を見て

今までやったことのない工程をいれたら格段にベースメイクが上手にできるようになりました。

それは、化粧下地を塗った後にリキッドファンデーションを塗って、今まではすぐに粉をはたいていたんですが、その前に水で濡らしたスポンジをぎゅっと絞って下地とファンデーションの余分な油分と水分のバランスを整える工程なんです。

江原道さんのメイクスポンジを一押ししていて、すごく良い商品のようなんでめちゃくちゃ気になっています。

私はとりあえず、家にある普通のメイクスポンジでやってみたけど、それでも効果は絶大でした♪透明感のあるベースが出来上がり色を乗せたときにラメがきれいに見える感じがします。

気になる方はYouTubeで動画みてみてくださいね。

 

年齢を重ねると、美を保つにはお金がかっかるぅぅぅぅっとグレードアップする事ばかり考えていましたが、今のところアイライナーとマスカラはプチプラで大丈夫そうです♡

 

それから、最近になって私の考えが大きく変わったことは

昔は、もう少したったらお金かけて綺麗にしよう(洋服や髪形メイクなど)を全力投球

してきませんでしたが、本体(私自身)の劣化が進んできているので

やっぱり、今できる最高の綺麗を日々模索しなくてはと思うようになりました。

 

人間、中身が大事、いざとなれば髪だって服だって1日で変身してきれいになれるんだからという価値観できましたが、アラフォーになってやっぱり外見に人柄が出るのだと改めて勉強しました。

学校に行くと、私なんかより子供をたっくさん生んでいるお母さんがすごくきれいだったりするでしょう?

そうすると、やっぱり単なる努力不足よねと再認識します。

綺麗な上品なお母さん、おばさん、おばーちゃまを目指して、頑張らなくちゃです!

 

Follow me!