中学受験予定の親は低学年にPTA役員を終わらせるべし!

こんばんは

いよいよ先月からPTAも集まって会議が始まりました!

思い返せば1年の時、できるならやりたくないと思って手も挙げませんでしたが

逆に低学年は立候補が多いと知り、翌年は役員に立候補したんです。

昔は、懇談会で話し合い、決まるまで帰れないというようなイメージでしたが

今は、ポイント制の学校も多く、結局やりたくなくても持ち点が無ければ断る事も出来ず

みんな、自分の仕事との兼ね合いや中学受験を見据えて、良いタイミングで立候補しているんだと思います。

後は、学年に子供が何人いるかというのも重要なポイント!
私が子供の頃は4クラスが当たり前でしたが、うちのこの学年は2クラス
今年の1年生は3クラスと人数にばらつきがあります。

生徒が少なければ、一度役員をやる親も増えるので、役員の役割によってポイント度合いが違い、一度やったにもかかわらず、ポイントが足りない人達でくじ引きが行われ当たってしまう事もあるんだとか。。

さて、本題ですが、

PTAをやってみて思うことは案外楽しいという事!昔みたいに無駄な集まりはコロナもあってないですし、やっぱり文明の発達!LINE様さまのお陰で、すごく心地よく仕事ができているように思います。

中学受験を視野に入れると、子供のサポートに時間を割くことも多くなるだろうし
本当、低学年の間に立候補してお役を終えられてラッキーだったと思っています。

それから、PTAをやると色々な学校事情がわかるのも楽しいです!

オカンキャラのサバサバした人がいるとそれだけで場の雰囲気も面白くて
私にとって低学年でPTAをできたメリットをたくさん感じています。

一つは反抗期がまだない時期で、親が学校に来るのを喜んでいてくれる事も大きいです
子供が授業を受けている姿を少しみれたり、なかなか入れない小学生の生活を見れるのは
嬉しいもんですね。

幼稚園の頃はたくさんのイベントがあり、一緒にできた行事も、小学生になりただ後ろで観ている授業参観になり、写真購入の時に様々なイベントで我が子がこんなかおをしていたのか♪と後から知ることが多い一年間でした。
しかも、写真専門業者が公立小学生だからか入っていないので、自分の子供のベストポジションの写真が無いどころか写っていな事もしばしば。

一年間で購入したスナップ写真はたった3枚でした。

でもPTAをしていると、学校入れるので必然的に子供達の様子を見ることができ
本当に今こにタイミングでやって良かったなと思っています。

高学年になった時に、役員にならないかというハラハラした心配もないですし
何より人に恵まれると他の学年のお母さんとも自然に仲良くなれて
有意義な小学校生活を送れる気がしました。

今年は、コロナで色々大変ですが、8月までは行事がほぼ無くなり良くも悪くも
良いタイミングでPTAをやれたなぁと感じています。

月に1回の会議もありますが、働いている方は参加しないという事も可能で(たまの出席でなんとかなる)学校とメールでやりとりしたり、時代は大きく変わっていました。

私は子供が一人っ子だから、PTAの経験貴重です。
なんだかんだあっという間に終わりそうな予感ですが、楽しみながら受験の時の悩みを一つでも消す自己投資だと思って頑張ってやり切りたいと思います!



Follow me!