中学受験にこのコロナウィルスが影響するのか?

今週で、一旦自粛生活が終わりますが

今後も十分に注意しながら様々な生活をしていかなければならないと思うと

今まで当たり前だった事も、予定通り行かなくなるのかな?

と心配になってきました。

 

自粛生活中は国語と算数をメインに勉強していましたが

分散登校や今までの勉強の遅れをこれから学校が時短で補っていく事を考えると

やっぱり、学校でしか教えてくれないこともある程度親が把握しなければ

行けないのかな?

などと色々考えてしまいます。

 

中学受験という一つの目標にあたっては、ただ、それだけができればいいように思いますが

詰め込み式の問題ではなく、自分の考えを大事にするテスト形式に近年変わってきている事を

知ると、語彙一つとっても経験の一つ一つも本当に大事な体験になっていくのかな?

と感じてしまいます。

 

私が、唯一気をつけている事は

聞かれたら、その場で調べてあげる

100%ではないですが、なるべく聞かれた事は調べてあげるようにしています。

言葉に関しては、これは辞書にのっているな?とおもうことは自分で調べてねと言いますが

のっていないことなどは、出来る限りiPadで調べて写真などを見せてあげるように心がけています。

それには理由があるんです

 

アニメで学ぶ中途半端な知識が不安

今は、ドラえもんとクレヨンしんちゃんが大好きなんですが、どちらも勉強になるようで

そのまま覚えられては困ると思う事も多いのです。

実際、そう感じませんか?クレヨンしんちゃんは本当は見せたくないのですが、、、(笑)

 

私も昔、天才バカボンの歌をそのまま覚えていて、理科のテストで

太陽は西からのぼると書いてしまったことがあったり、

渡る世間は鬼ばかりもある時までそうなんだ♪と思っていた私です。

 

ドラえもんは、わりとしっかりした内容を教えてくれるのですが、ファンタジーがたまに邪魔して子供も現実とアニメの線引きがまだ出来ないことも多い気がします。

NHKだけ見てれば良いんですけどね(´-`).。oO←自分でツッコミです。

Follow me!