メダカの飼育♡卵を産みました

こんにちは。

叶恵です♡

 

いよいよ自粛生活が明ける最後の週末です。

 

先日買った水槽ですが、メダカを飼い始めて思う事は

本当はもう少し大きな水槽買うべきだったと反省しています。

↑我が家の水槽です

風水などで球体の水槽が良いと知り、そこに7匹のメダカなどを買うのがとても良いそうなのですが、メダカ1匹に対して1リットルの水が必要と言うことで我が家が買った水槽では7匹の飼育は難しかったです。

それから、カルキ抜きですが色々な物が販売されていますが、いまはこちらにたどり着き

最初からコレを買えばもっと他のメダカをながいきさせてあげられたのでは?

とも思っています。

 

ホームセンターで買ったヒメダカを最初に飼ったのですが

毎日次々にメダカが死んでしまい(涙)

その度に、試行錯誤し続けてきましたがなぜか上手くいかず。。。

1匹1匹を庭に埋めるときに、とても悲しい気持ちになってしまい_| ̄|○もうこのメダカが死んだら飼うのはやめよう

と話していました。

一番難しいのは水合わせだそうで、人間の目にはきれいに見えていても

お魚にとってはだめな場合も多くいろいろ調べてみるとバクテリアや目に見えない生き物の力で生態系が成り立っていると改めて勉強になりました。

 

嬉しい出来事

昨日、子供がママメダカに卵がついているよ♪と言うので私は見もしないでそれは葉っぱについてる空気の塊だよと言いながら水槽を見に行くとメダカがお腹に卵を抱えていました。

合計7匹のメダカが死んでしまったのですが残った2匹がオスとメスでたまたま卵を産んだようです。

見つけたときの何とも言えない幸福感♡

数えてみると全部で8粒の卵がありました。

急いで卵について調べればよかったのですが家事を済ませて午後にもう一度見るとお腹にはもうすでに卵がありませんでした。

焦って調べてみるとなんと卵はそのままにしておくと食べられてしまうそうで急いで回収を試みました。

何とか無事に、卵だけ別の容器に移してやれやれと思っていたのですが

よくよく調べると有精卵と無精卵が今後わかるそうで

今も温度などに気をつけながら、これが有精卵でありますようにと願ってお世話をしています。何とか卵だけ別の容器に移してやれやれと思っていたのですがよくよく調べると有精卵と無精卵が今後わかるそうで今もこれが有精卵でありますようにと願いながらお世話をしています。

 

メダカの産卵は明け方行われるらしくて今朝5時半に目が覚めた私ですが水槽を覗くと

すでにまたお腹に卵を抱えていました。

産卵期は毎日のように10粒以上の卵を産むそうでメスの体には大変負担かかるそうです。

かわいそうに。。私じゃメダカは務まりませんわ。。

 

自作の産卵床を入れていますが、なかなか産みつけてくれなくて

思い通りに行かないですね(*´꒳`*)

でも、何でしょう?すっごく癒されます。幸せです♡

もしこのメダカが孵化したら今度は大きな水槽に変えようと思っています。

うまれてほしいなーー!

 

 

Follow me!