DTMやDAWに興味をもつ私

はーーー、

やっと土曜日!!

 

コロナで自粛生活になってから

1週間がめちゃ長いです(笑)

 

最近は学校からたんまり宿題が出されて

午前中は家のリトルクラブと学校の宿題で終わってしまいます。

 

最近は文章題が苦手と気づいたらしく

文章題の問題の日にテキストをワザと隠していたようで

見つからないから出来なかったというのです。

 

私も必死になって探して探して、、、見つからない

どこに行ったんだろう??と思いつつ

お茶を入れてホッとすると

『は!』と気づいたのです。

 

あーーーー、隠してるんだ!と。

 

『本当は隠してるんでしょ?どこにあるの?』

と聞くと

こくんとうなずいて

えーーーーー!そんなとこに問い場所に隠してありました

 

ワザとらしい演技をして泣いてましたが

叶恵さんはもうぶっちぎりキレておりますんで(笑)そんな

やすっちー演技は通用しないのだ!!

と、お構いなしでビシバシやらせました。

 

自粛生活で疲れているけど

ここでの学力の遅れは親の責任という事や

ああ、こういう大切なことを習い事の先生に

丸投げしていた自分に改めて気づきます。

 

 

 

最近の私ですが、オンライン化が進み、YouTubeで色々調べているうちに

弾いてみたシリーズが気になりました。

 

第一線でお仕事している友人の素敵なミュージック動画を見て

私もやってみたい!!

と思い全く知識のない所から

わけわからんちんの言葉をググっては

色々調べています。

 

そんなこんなで、ブログが。。。笑

 

私がやりたい事は、気軽にピアノ伴奏を弾きたいけど

難しくて弾けない事が悩みなんです

それを打ち込みで解決できたら最高じゃん!!となった訳です。

 

一昔前、作曲家の友人がMIDIで着メロを作る仕事をしており

私はMIDIが音源を作る物だと思っていたのですが^ ^全然違いました

 

DTMというデスクトップミュージックの略がこのデジタル音楽を作る事であり

それらを動かすDAWというソフトがあったんです。DAWソフトにはCUBASEやロジックプロ

スタジオワン、ガレージバンドなどがあり、、、YouTubeで音源を聴いては

あれこれ考え妄想。。

さらに必要な機材のスペックのチェックなど

出来もしないDTMについてひたすらYouTubeで学ぶという

生産性のないことをやっております(爆)

 

主人とは毎晩ハーブティーを飲みながらおしゃべりするのが日課だったのに

ここ数日はzoomのおしゃべりとYouTubeのDTMやDAW夢中で

ほったらかしにしておりましたら、ちょっと拗ねてしまいました(笑)

因みに最近はノンカフェインにしてねられるように努力しており

こちらのハーブティーを飲んでいます

 

この件に関してはまた書こうかな♪

 

という最近の私。今日は1週間に1回の買い物デイです。

無駄にならないように食材を事前に決めようと思います( ^ω^ )

Follow me!