日日是好日と星の王子さま

こんにちは

叶恵です

こんな時だからこそ、心を豊かに、心を沈めて生活したいと思い

映画などを見ています♡

 

昨日は日日是好日。

着付けは習ったけど、結局着ていく場所がなくて、、、お茶の映画を見ては

両方やりたいなーなんて思っていました(^_^)

樹木希林さんの名演技!

心がホッとします。

映画館にも行きたかったけど、なかなかチャンスがなく区民ホールでの割引投影会も

日程が合わず、やっとみる事ができました( ^ω^ )

和菓子の綺麗な事、茶道という美しい所作、私もいつか絶対に習ってみようと思いました。

 

今は、裏千家が主流らしいですが、この映画は表千家。

義理の母が言うには、裏千家と華道の池の坊は繋がってるらしいのですが、、、

私はお花も草月流学んでいるので、お茶も表千家でも良いかなー♡なんて

勝手に妄想しています(笑)

 

それから今朝は星の王子さまを題材にした映画を見ました

子供の頃に母が読んでいた古びた星の王子さまの本が家にあり

読んだ事があるのですが、その頃はこの本の良さが1ミリもわかりませんでした。

大人になってから、星の王子さまという本の本質の解釈などを色々知り

こんなに奥深い本だったのか!!

とあたらめて、小さな本に大きな世界を感じました。

このリトルプリンス星の王子さまと私は、ちょっと子供には怖いようですが

私には、大人なって忘れかけた心の柔らかい部分を優しくポンポンと刺激してくれる

作品でした。

 

 

大切なものは目に見えない

心で見るんだ

 

という王子さまの言葉。。

忘れかけているけど、今コロナウィルスで世の中の人の多くが

思い出してその幸せを噛み締めている気がしました。

 

 

実は両方ともこれのおかげで無料で見れました♡

本当、お休み中はプライムさまに頭が上がらないほどお世話になっております。

 

さて、今日は昨日申し込んだオンライン英会話のレッスンです♡

久々だから、うちの子英語をかなり忘れてそうです。

先ずは楽しんでくれると良いなー♪

Follow me!