小学生いつから一人で寝る?

こんばんは

叶恵の子供の学校はついに1日だけ終業式に登校して、そのまま

お休みが延長となりました。

思っていたほど、ストレスがないのか?子供はのびのびと過ごしています。

 

学校に行くより自由みたい♡

勉強も決まった量をこなせばよくて(あまり多くないです笑)

そのスタート時間すら自分で決めてもらっています。

 

 

 

自主性を尊重する

私が最近気をつけている事は、何をやるにもとりあえず主導権を子供に預けるようにしています。

やっぱり、やらされているっていうのは誰だって嫌なんじゃないかなぁって。。。

 

勿論、やるべき事や大まかなタイムリミットはこちらで決めているんですが一人で

やれているということを褒めてあげたいんです。

 

朝起こすのをやめた

先日読んだ、子育てのほんに責任を持たせる事を教える一つとして、朝、親が起こさないという

事が書かれていました。

実際、私は中学生になる位まで親に起こしてもらっていたのですが、、、恥。その本を読んでちょっと取りに入れてみようかなと思いました。

 

我が家のルール

①起床は6時18分

6時18分と言う中途半端な時間は子供が決めました。

この時間に起きて勉強すると言うので目覚ましを18分にかけて起きています。

起きたときに、一度だけ朝だよ♪と声をかけて、後は本人が起きるも寝るも自由というスタイルです。

当然、失敗して、寝坊しているのですがママのせいで起きれなかった!!

と言われるのですが、、、それは自己責任だよと言う話をしています。

 

②国語の漢字プリントと算数の計算プリントを解くとご褒美にチョコレートを渡しています

(これは早起きチョコレートなので、朝寝坊して昼間こなしてもこのチョコはもらえません)

それから、食事、身支度を終えて登校時間まではゲームもできることにしています。

 

③7時にちゃんと起こす

学校に遅刻させたりするのはちょっとかわいそうなので、7時にはきちんと起こすね!

と約束しています。

でも、ほとんどこの時間に起こした事は無いんです(o^^o)

自分で頑張って早起きしています♡

 

自信がついた?

早起きができるようになってから、みんなに褒められる事が増えました。

『自分で起きて、自分から勉強できるなんて凄い!!』と

毎日、浴びるように褒められて(笑)本人も相当自信がついたのかも。

 

 

今度は一人で寝ると言い出した

自分の部屋は与えていますが、ほぼ物置状態(笑)

ですが、先日祖母が泊まりに来たのをきっかけに掃除してお布団を敷きました。

そして祖母が帰った翌日に『僕、今日一人でここで寝る』というのです

 

(*´Д`*)え?できるの?寂しくなって夜中に起きない?

叶恵は色々思いましたが、、本人がそういうので、やってみました。

 

結果、相当疲れていたせいもあり、すぐに眠ってしまいました。

 

次の日は、ギリギリまで一人で寝ていましたが、なかなか寝付けないといい

最後いつもの私達の寝室に来るとスコンと寝てしまい(笑)(*^_^*)

まだまだ子供ね♡と思っていました。

 

が、

 

翌日また一人で寝るというのです(u_u)

 

どうせ無理でしょうと思っていたのですが、、、

散々、おもちゃで遊んだ挙句、自分の部屋で燃え尽きて寝ていました。

 

 

 

なんか。

 

 

 

なんか。

 

 

 

なんか。。。急に寂しくなったのは実は私で。。。

 

 

起こして、いつもの部屋に連れて来ようかな(´-`).。oOなんて思いました。

 

 

部屋に入って、寝顔をみて、ちょっぴり添い寝して。。。

 

ふと気づくと、ちゃんとセットした目覚まし時計が枕元にちょこんと置いてあり。。

 

こうやって、大人になっちゃうんだなぁ(´-`).。oO私とイチャイチャできる時間も

あと少しになってきたなーーと思い、寂しいなぁと思いながらも

一人で主人がいる寝室に戻りました。

 

 

まさか1年生一人で寝るようになるなんて思っても見なかったなーー。

 

 

昼間、時折、ママ抱っこして(^ ^)

 

と言われるので

『良いよーおいで♪』

 

というと、抱きついてくるんですが、もう足も長くてね

抱っこなんだなんなんだか分かんない(笑)

 

15秒から30秒無言で抱きついた後は、何事もなかったかの様に

また、遊んだりしています。

 

 

やっぱり寂しいなぁ。。

死ぬほど抱っこして、もううんざりってくらい抱っこして授乳して、もう腕がもげると思うくらい抱っこ抱っこ。。。

いつか早く解放されたい!!!

 

数年前の私は心底願っていました(>人<;)

 

卒乳もそうだけど、成長の一歩は嬉しくも寂しいなぁって心底思います。

 

でも、まだもう少し時間が残されているので

幸せを噛みしめながらベタベタくっついてやろうと思います(泣笑)

 

 

Follow me!