驚きの事実!業者直伝♡正しい掃除水垢除去

前回の驚きの事実!業者直伝♡お風呂でコレ使っちゃダメ!の続きです

 

さて、今度は正しい掃除方法も教えてもらいました!

 

鏡の掃除方法

鏡は、水垢垢専用のダイヤモンドパッドを使うと良いそうです。

100円ショップ行っていますよね?(^_^*)

と話すと、正直なところ効果は値段に比例します!

と断言されました。

業者が使っているものは1万円位するそうです(´⊙ω⊙`)

かなりお高くてびっくりしました。

それからメラミンスポンジを使って掃除すると良いそうです。

1番掃除が難しいところは鏡を止めている金具部分との境目でそこに石鹸カスや水垢が固まってしまうそうです。

実は鏡は後がシールのようなものでくっついており力で押すと少し動くのが通常だそうでぐっと押した状態で薄い板などを挟みクエン酸液などでパックすると良く落ちると言っていました。

 

クエン酸液の濃度

クエン酸駅を使っているのですがなかなかきれいになりませんどうしたら良いのですか?と聞くと業者の方はどのくらいの濃度で使っていますか?と質問してきました。

袋に書いてある作り方で作っていますと言うと

クエン酸液は30%で作ってください!

目が少し染みるかなという強さなので必ず、メガネをしてくださいね!と言われました

 

 

タイルの黒ズミは重曹で

水垢にはクエン酸が効果的ですが皮脂や石鹸カスのような油が混ざった汚れには重曹が効くそうでクエン酸では落ちません。

また、 両方ともしっかり流さないと乾いた時に粉が浮き出てきて汚れのように見える為

その前後に中性洗剤で普通に掃除することも必要だそうです。

 

業者の方の清掃方法は

中性洗剤で洗う→重曹で洗う→中性洗剤で洗う→クエン酸で洗う→中性洗剤で洗う

だそうです。

こんなことやっていたら半日終わってしまいそうだなと思いながら聞いていましたがこの方法が1番きれいになるんだそうです。

お風呂のタイルによっては色がダークだったりすると水垢が非常に目立ち掃除しても掃除しても汚れている気がしてどうしていいのか本当に悩んでいましたまた自分が使っていた洗剤も中身を見てくださりこれはあまり良くないなぁなどとアドバイスをもらうことができてまだお風呂が痛む前に色々と勉強になりました。

 

如何でしたか?

1万位のダイヤモンドパッドを買うなら、業者に掃除を頼んだ方が楽なのでは?

とも感じましたが、マメにクエン酸でパックしながら掃除するのは心がけて行こうと思えるアドバイスでした。

また、鏡に関してはガラススクイジなどを使って最後に水をきちんと拭き取る事や

腰丈くらいの高さから水を流し、日々石鹸カスなどを溜めないことが重要ですとおっしゃっていました♡

 

賃貸物件も気を使いますがマイホームは、大切長く使いたいという思いもあり

綺麗を保ちたいと思います!参考にして頂けたら嬉しいです😊

 

 

 

Follow me!