驚きの事実!業者直伝♡お風呂でコレ使っちゃダメ!

こんにちは

叶恵です(o^^o)

先日、驚きの事実が発覚して!

あまりのショックにコレは皆さんにもお知らせしなくてはと書いています。

我が家はパナソニックお風呂ですので同じパナソニック系の方は是非読んで欲しいです♡

 

メーカー業者を呼んだきっかけ

実は、お風呂の浴槽のエプロン掃除をしていたんですが、我が家のお風呂のエプロンは

2パーツになっております。

一つはガバッと外れる大きいエプロンともう一つはネジで留めてあるスライド式のパーツです。

左手のパーツがプラスチックのネジで固定されているのですが、そのネジに高さ合わせのために

半透明のリングが取り付けており、その高さがあまりにピッタリだったらしく

掃除後に戻すときに引っかかってしまい、プラスチックネジを曲げてしまったんです(*_*)

 

それ以降、スムーズに留めることが出来ず、掃除も億劫になってしまい仕方なく

ハウスメーカーに電話して、ハウスメーカー経由でメーカーに連絡が行き、メーカーの専門の人が来てくださいました。

 

 

衝撃の事実①ふろ水◯ンダーは家を壊す

皆さん、お風呂残り湯どうしてますか?

洗濯に再利用などされていませんか?

私は以前、残り湯を洗濯に使っていたのですが、時々変な匂いがする事もあり一時期使っただけで残り湯の利用はしていませんでした。

でも、ここ最近、色々と備えについて考えており

残り湯が綺麗なときは、お風呂を綺麗に保てる塩素の錠剤をいれて残しておけば

万が一地震などで断水になっても、雷などで停電になっても使えるわとおもい

つい先月からお風呂用の塩素錠剤を使い始めたんです。

20錠入りでまだ全て使い切っていなかったのですが、メーカー業者の方から質問されたんです

『奥さん、残り湯を再利用したりします?』

と聞かれ、

『殆どしていないのですが、最近は少し災害時に備えてためたりもしています』

と応えると、顔色をガラッと変えて

『ふろ水◯ンダーのような薬剤を使っていますか?』と聞かれました。

正直にこたえると、

『今すぐやめてください。配管が割れてしまうんです!』

 

 

( ゚д゚)そ。そうなの?

 

節水はいい事だと思っていたし、再利用できるなんて主婦の鏡だと思っていたので

こんな話を聞かされて驚きました。

 

一番わかりやすいのは、浴槽の栓を外して、裏を見るとどのくらいダメージを受けたかわかるんだそうです。

この配管トラブルが毎週の様におこり、大変なんだと教えてくださいました。

で、一番酷いケースだと

新築3ヶ月で修理になった家庭もありますと。

1日目入る→ぽちゃん→2日目入る→ぽちゃん→3日目入る→すてる

といった具合に、その家庭は3日間くらい同じ水を塩素錠剤を使いつかっていたそうです

もし、配管が縦に割れた場合は、チョロチョロ漏れるそうですが、横に割れた時は悲惨なようで

家の基礎部分に膝くらいの水が溜まるんです。

それも、1日でどしゃー!となるわけでは無く、日に日に浴槽に水がたまにりくくなり

ある日底が抜けたように水がなくなるんですとおっしゃっていました。

 

これが一階ならまだしも、二階お風呂がある場合は、本当に大変だそうで

家が水浸しになってしまうので修理費用に数百万はくだらないと言われました。

勿体無いかもしれませんが、なるべくお風呂の残り湯はすてて再利用の為に

塩素錠剤を使わないように注意を受けました。

 

因みに新しいプラスチック型の浴槽は相性が悪いそうです昔ながらの金属製の浴槽には使えるとの事でした。

商品自体が悪いと言うものではありませんただ気をつけて使わないといけないと言うことを学びました

 

衝撃の事実が発覚して、日々のお手入れ方法でも浴槽が長持ち出来る様に

色々と質問してみたんですが、驚きの事実がまだ続きます

 

衝撃の事実②

パナソニックの浴槽の床は、他のメーカーの浴槽の床と違い水を広げて乾かすシステムを導入しているそうです。

他のメーカーの浴槽の床と違い水を広げて乾かすシステムを導入しているそうです

イメージはテーブルの上に水滴が数点垂れていて、そこを指ですーっと伸ばすと蒸発して消えていくと言う原理なんだとか。

その為、浴室の床は細かい模様のようになっており、水分を広げやすくなっています。

 

そこに!

メラミンスポンジでゴシゴシ擦るといっけん綺麗になりますが

床はダメージを受けてしまうそうで、こちらもNG(°_°)

家を壊すほどでは無いですが、黒いタイルなどは白く傷つき戻らないケースもあると言っていました。

つまり、研磨剤もダメな訳です!

一番良いお手入れグッズは100均などに売っている毛足が長めの三角になったブラシです!

お風呂ブラシで検索するとすぐにわかると思いますよ♡

 

次回は頑固な汚れ落としについても聞いたのでシェアしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!