簡単すぎた!ほったらかしパンの作り方

今日は、お花のお稽古が終わった後、ほったらかしパンを焼いてみました♡

去年から、パン教室に3回だけ参加して、前回はチョコマーブルの食パンを作ったのですが

美味しすぎて、すぐに抹茶アレンジして復習し、更に妹にもプレゼントで持っていきました

 

ですが、作るのが超大変(>人<;)

仕込みから、3時間以上かけてやっとできましたが

労力に見合わない(笑)

 

それから、パクパク食べられるけど、絶対太る(*´Д`*)

という事で。。ダイエットのブログを読んでいて

たまたま見つけたのが、ドンキホーテ の強力粉が安くて

オリーブオイルでパンを作ると

コスパもいいし、痩せたという記事でした!

 

 

なにーーーー♪

パン食べて痩せられるの?

という事で、速攻パンの本を読み漁ると

 

ある事に気づきました

 

ハード系のパンはバターやショートニングを使わない

散々菓子パンラブのようなことを書きましたが

実は我が家はフランスパンが大好きです。

もっというなら、フレンチレストランで出てくるプチパンが

カッリ!もっちーーーりでおかわりしまくってしまう程大好きなんです

(メインが来る頃はもうお腹いっぱいという最悪なパターン)笑

 

パン教室ではハード系は難しいので教えられないといわれ

諦めていたのですが、ヴィロンのお店のレシピなど本にもでていて

(ヴィロンのバケットも歯が折れそうですがめっちゃ美味しいです)

一度真似て作ってみようかなーなんておもっていました。

 

YouTubeでほったらかしパンを発見

最近は、気まぐれクッキングという魚を捌く動画にめっちゃハマっていたんですが

たまたまおすすめ動画でこのほったらかしパンが出てきておりみてみると。。。

 

完成した時の、バリッと割れる音ともちーーーーーーーっとしたパンの映像に

ずきゅーーんとやられまして、今日はコレを作ってみようときめました。

だって動画見てみてよーーー。

めっちゃ簡単だし、7日も冷蔵庫で保存しながら焼きたてが食べれるなんて魅力的ではないですか?

 

しかも分量が

覚えやすいし、お金がかからない(笑)

今日は激安の業務スーパーの強力粉で作りましたが、次回は国産小麦粉を使って作ろうと

思います!

 

☆材料☆

強力粉  300g

塩     4g

砂糖   ふたつまみ

イースト  2g

水     1カップ

 

これだけです!!

出来上がったのがこちらです

オリーブオイルを少し垂らして、ごま混ぜたこともあり

カッリカリで香ばしいおいしいフランスパンがのようなパンが出来ました!

 

今日のお花と一緒にお粧し撮影のパンたちは

こんな感じ♡

 

すごく簡単なんで、明日是非作ってみてください(о´∀`о)

 

Follow me!