パーソナルトレーニング!やっぱりプロは違った

今日は、パーソナルトレーニングに行ってきました。

結露から言うと

本当に良かった!

速攻で来週の予約も入れました^_^

1回30分4200円

決して安いとは思っていません、ただ、怪我をしてから病気になってから失うものより

遥かに投資した方が良い!と思いました。

 

ちょっと体を見せてくださいね

なんかこのタイトルは如何わしい(笑)

でも、そんなじゃなくて

先ず、立ってください →(横から眺める)

はい、いいですよ。

じゃあ、今度は前屈してください→(またまた眺める)

はい、いいですよ。

はい、今度は後ろに反ってください→(眺めてる)

はい。

 

『腰痛ありませんか?』

( ゚д゚)え?よくわっかたなーーー。

 

それから、今度はベッドに横になって

背中を押されて痛い箇所を確認し

私の場合、胸の筋肉が硬いこと、股関節の可動域が硬く狭いことを指摘されました。

そして比較的動く腰に全て負担がかかっているということでした。

 

パーソナルトレーナーとは自称なのだ

実は、私、パーソナルトレーナーさんに見ていただくのは3人目

一人目の方は出張できてもらったんですが、口臭が凄くて。。。

二人目の方はいい人だったんですが料金も高く、場所も少し不便で

 

直感で今回の人が一番自分の体に合っていると思いました。

 

パーソナルトレーナーとはきちんとした資格はなく、みんなそれぞれの専門知識を

民間資格などで勉強してパーソナルトレーナーと名乗っています。

 

なので、どういうアドバイスを受けたいのか?

ということを明確にして、そのような専門知識があるパーソナルトレーナーを選ぶ事

が必要なんです。

例えば、ダイエット専門であったり、痛み専門であったり、食事専門であったり

全てパーソナルトレーナーとして仕事ができるのです。

知ってました?

私は、よくわかって無かった♪(´∀`)

 

私の場合は理学療法士の有資格者

半月板損傷をしていることもあり、やっぱり長い目で見て少し高くても

国家資格を持っている方にトレーナーを選ぼうと思いました。

そうなると、柔道整復師や理学療法士になるんですが、私の通っているジムには

柔道整復師にトレーナーさんがいなかったので理学療法士の資格を持っている方にお願いする事にしました。

 

柔道整復師VS理学療法士

ねえねえ知ってた?両方とも国家資格なのは知ってたんですが、

私はてっきり、理学療法士さんの方が資格的にすごいイメージだったのです。

実は、調べてみると

柔道整復師の方が、医師がいなくても医療行為ができ、反対に理学療法士さんは医師の下でないとできないそう。

また開業権も柔道整復師にはあるけど理学療法士にはないんだとか。。

似ているけどちょっと違うみたいです。

 

 

今日のパーソナルトレーニング

ウォーミングアップと言われましたが、教えて頂いた全てがどれも効いていたと思います。

私は、ジムに入会前も、入会してからのオリエンテーションでも筋肉をつけると言うことを大事にしてきたつもりなんです。

なので、有酸素運動だけでなく、筋トレマシーンもちゃんとやっていました。

 

ですが、

今日のレッスンで分かったことは、可動域が狭い部位と広い部位があり私の場合は、胸と股関節が狭く固まっているので、それを補う為に可動域が広い腰に負担が大きいらしく腰痛になってるんだとか。

つまり、鍛えたいとこは鍛えられず、負担をかけたくない場所に負担をかけて筋トレしていたようです。

 

ショックーーーー。。

うーーーーーん。言われたことはなんとなくわかりました。

 

で、まずはストレッチでかたくなっている可動域を広くするのですが

なんのポーズやってもめちゃくちゃ痛かったです。(>人<;)

それでね、昔モムチャンダイエットでやってたDVDに入ってる動きも教えられて

得意げにやったんですが、、、できていなかったっていうね。。

 

やっぱり、TVを見ながらなので顔が上がるし、私に場合は骨盤の正しい位置や、正しい位置への筋肉の動かし方がよくわからないという事に気づきました。

トレーナーさんに、それだと今できてないです

じゃあ、ここを固定するイメージで、、

はいもう一回、、、、

色々と言われる中で

あ、今いいです!と教えてもらい

始めて、正解を知るっていう感じでした。

 

とりあえず、家に帰って、棒人形で絵を書いて、習った事まとめました。

 

ストレッチポールを速攻でポチリました

最後に胸周りのストレッチ習ったのですが

コレがダントツで出来ませんでした。

なんか、このままぎっくり腰でも起こしそうな、、ぎっくり首??

もう、やばいと思うからだのかたさを感じました。

その時に使ったのがストレッチポールです!

コレが思いの外効果を感じました。

ただの長い筒なんですがねーー♪

トレーナーさんが、コレはジムに来ないと出来ないですね^_^というので

 

そういえばドンキホーテ に売ってるから帰りに買ってこう!!と思い

『私ストレッチポール買って、毎日やります!』

と言ったところ。

トレーナーさん驚いて、あっ買いますか!でもコレ持ってると色々出来ますよ

と太鼓判を押されました。

『購入時の注意ってありますか?』

と聞くとLPNというストレッチポール

http://stretchpole.com/こちらの正規品をすすめられました。

大体1本8000円くらいです

と。

( ゚д゚)わーーーお!コレまた筒にくせにえらい高いな!!

ドンキホーテ じゃダメなのか?と思っていたら

安いものもあるんですが、かたすぎて痛みが出る事が多いんです。

ここのジムのは、もう10年くらい使ってるんでこれでも柔らかくなってます

後で、買い直す方が多いので最初から公式の物を買った方が良いですよ!

とアドバイスをもらいました。

 

 

家に帰って調べるも、、今は9000円以上。。。

メルカリも見てみるが、ほぼ売れており

本当に人気があるのね

と改めて本家のストレッチポールの評判の良さを実感しました。

 

ここは仕方ない(o_o)買いましょう!!

という事で、ストレッチポールもお買い上げし

届き次第、頑張ってトレーニングに励みます。

 

 

 

Follow me!