失敗した生命保険と賢い生命保険の選び方

失敗した生命保険と賢い生命保険の選び方①

失敗した生命保険と賢い生命保険の選び方②

の続きです。

 

叶恵流のおススメな考え方

最初の記事でも書きましたが人生の買い物の中で家と保険の大きなお金を動かすタイミングが子供の生まれたすぐ後と言うことが多いと思います。

我が家の場合、生命保険の加入→土地の購入→土地の手付放棄→中古住宅の購入→ 中古住宅の売却→新築住宅の購入→生命保険の見直し

という流れだったのですが

多分、すっごいお金を損してきました(笑)

どんな損をしたかというと、、生命保険の加入(ガッチガチの縛り)→土地の購入(戦いまくったが支払った仲介手数料)→土地の手付け放棄(ダチョウ倶楽部並みのキレで叩きつけた100万)→中古住宅の購入(気持ちよく買ったがやがて売ってしまう物件への手数料)→中古住宅の売却(悲しいが払わねばなら無い手数料)→新築住宅(喜んで払った手数料)→保険の見直し(ガッチガチの縛りを解くべく犠牲になった元本様)今ココ!

是非、叶恵のような失敗者から学んで頂きたい!と思いこの記事を書いています。

 

では今日は先ず、結論から!

先ず、全部買う前に調べ、学びましょう!

叶恵がやった、とにかくエキスパートに頼めば大丈夫!!というのが実にお金を失います。

とにかく、受験勉強だとおもって勉強できる知識は増やしましょう!

それでも勉強できる事とできない事、予測できる事とできない事がありますので

以下、がわからない人は世の中の一般的な知識を増やしてから

戦場へ飛び出してください!!

 

では先ず

①保険

これに関しては勉強出来ます!

先ずは、保険の種類などを勉強してくださいね。

ここで注意することは、色々な角度から解説されている書籍を読む事!!

みんな自分に都合がいいようにお金が流れる事を書いています。

どれも正解であり、不正解なんです。

 

終身保険

死亡保険

医療保険

収入保障保険

個人年金

 

等々、知らない言葉があるって人は本屋へGO!

 

 

②住宅購入

これは正直勉強だけでは難しいです!

なので、経験して初めて分かること、住んでみて初めて分かることがあるので

非常に難しいです。

住宅購入に関しては失敗も覚悟してください。

賃貸でも皆さん経験してると思うので割愛します。住んでみたら隣人が変な人だったとかあるでしょう?

ただ、失敗しないで済む事もあります。

 

クイズ!

住宅ローンの固定金利ってなに?変動金利は?

繰り上げ返済とは?

頭金とは?

仲介手数料とは?

手付け放棄とは?

今出したキーワードは全部お金が関係します。

数%の話で、大した事ないように思うんですが、買い物がデカすぎるので大金がぶっ飛びます

( ゚д゚)知らないと後でこんな顔になりますので要注意!!

 

③価値観のすり合わせ

今回、一番言いたいことはココです!

全てに言える事ですが、保険も住宅も、全て正解で全て不正解なんです。

つまり、家庭での価値観が買い物の損得決めています。

 

 

 

結婚後に学んだお金の価値観

住宅にしろ、保険にしろもっと勉強してから専門家に頼ればよかった。

特にお金の知識は本屋で調べられるので、自分で学ぶべし!

 

 

 

Follow me!