わーー!!本気でdアカウントを乗っ取られた!

こんばんは
叶恵です。

昨日は、あまりにショックなことがあり。。

いつものようにブログ更新出来ませんでした。

その、ショックな事が

実はdアカウントを乗っ取られたのです(^ ^)

遡る事2016年、私はdTVという500円で映画などを見放題にできるサービスに登録しました。

ドコモ会員ではなかったので、確かこのdTVの為にアカウントを作ったんですが、既に退会して、存在すらすっかり忘れていました。

今年の夏頃からかな?

私がいくつか所有しているアドレスの1つがどうも情報漏洩したようでその頃から
色々な所で乗っ取られそうな事はあったんです。

でもね、誰かがログインして失敗しています

というのがいつものパターンで、その度にモヤっとはするけど大きな対策はしてきませんでした。

が、今回は

お昼頃、ちょうど料理をしているタイミングで一気に2回携帯が鳴ったんです。

すると

[dアカウントのID]
************@gmail.com

[ログイン日時]
2020/01/12 12:44:37(JST)

[サービス名]
dアカウントメニュー

[国・地域(IPアドレス)]※推定
台湾(59.115.134.159)

[端末分類]
パソコン

[OS]
Windows 7

[ブラウザ名]
Google Chrome

このような内容と

[dアカウントのID]
************@gmail.com

[ログイン日時]
2020/01/12 12:43:59(JST)

[サービス名]
https://www.mopita.com

[国・地域(IPアドレス)]※推定
香港(45.10.71.53)

[端末分類]
パソコン

[OS]
Windows 7

[ブラウザ名]
Google Chrome

このような内容が一気に2通同時に届いており

その直後

連絡先メールアドレスの更新完了通知

という件名メールが来ており開けてみると既に私に知らないアドレスにアカウントが

変更されていました

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

てーへんだてーへんだ!!!!コレはいつもと違うぞ!、

はじめての本格的な乗っ取りに少しパニックな私。。

即、調べてみると、どうやら同じような目になった人のブログを見つけて読んでみると

ドコモショップに行き、クレジットカードの紐付け外してもらわないとダメなようで

子供に留守番させて、チャリで猛ダッシュしました。。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ビューーーーん!!!退いてーー!!急いでるの!!

ドコモショップに着くと、事情を説明して何やら用紙に記入するも、

ショップの方もよくわからない様子で。。こんな時に限って並ぶ並ぶ(涙)

しばらくして

dアカウントというのは消せないという事がわかりました

へ?

じゃあ、私は何のためにここまで来て、紙を記入したのでしょう?

ドコモショップのお兄さんが

『僕もこういうのはよく来ますよ。ですが、何者かがログインしようとしているということで大丈夫だと思います』

というので

『いやいや、今回のはもうすでに連絡先を変えられてしまったんです、見てこのメール』

と言って話すと、

これはもうクレジットカードを止めた方が良いですね!!

という話になり

((((;゚Д゚)))))))

そ、そうよね。

といっそいで、カード会社に連絡しました。

今、再発行の手続きをしているのですが

正直、凹みました。

もともとそのアドレスは様々なメルマガなどを登録していたり、よく外で書いたりする用に使っていたのですが、もうお金が絡むアドレスとそういうアドレスは完全に分けて

定期的に、パスワードを変えたり2段階セキュリティをしっかり守っていかなければと

反省しました。

そして、いらんメールが山ほど溜まっていて、未読で1万以上あり   恥。。

昨日から、ぼちぼち整理し始めました。。トホホ。。

オンライン決済が進むこのご時世、こういうトラブルは増えるんでしょうね。

ちなみに、dアカウントの乗っ取りの際に、同時にモピタというサイトへもログインしようとしたようですが、私はこのモピタを利用した事がなくそちらは問題ありませんでした。

https://www.mopita.com/ui/menu/sp_visitor_top

でもこのモピタ、1つのIDとパスワードで様々サービスの決済がスマホやクレジットカードでできるようで。。。

自分が登録していたら(´-`).。oO

と思うとゾッとしました。

めんどくさくても、IDとパスワードを自分で管理した方がいいなという事を感じましたね。

Follow me!