タクシートラブルと北京ダック

さてさて

まだまだ北京旅行が続きます。

天壇公園の観光を終えた私達ですが、ホテルの人に

帰りのタクシーも電話してくれれば手配すると言われていたので

早速ホテルに電話をかけました。

すると、、、中国語の独特なイントネーションのワケワカメな言葉が受話器から聞こえます。

ʅ(◞‿◟)ʃはーーー。私の携帯は繋がらないみたい。。

主人にバトンタッチ!

しばらく主人もいろいろ電話してみるもののやっぱり繋がりません。

そこで、は!!と気づいたんです。

もしや、これ通信専用のSIM借りてるんじゃない?
そうだとしたらインターネット電話しか繋がらないのでは?

一応、海外旅行なども考えて、主人と私はなるべく携帯は違うキャリアだったり、違うメーカーの機種にしています。

主人は中国系の携帯だった為、直ぐにSIMが設定されましたが、私は全然設定が上手くいかず最初は、グーグルもラインもやっぱり使えずに本当にもうどうしようかと思ったくらいです。

で、そんな対策をしていても通話できないということは、これは通信専用のSIMだと確信したわけです。

実は、このSIMの手配は主人がしてくれていたのですが、年末だったこともあり楽天で注文していたのですがなかなか届かないので急遽確認すると年末年始営業していない事が判明!!

急いでキャンセルしてアマゾンで購入したものでした。

※今確認すれば通信専用と書いてあるんですが。。。

確認不足だったかも(´-`).。oOと後悔しながらも、仕方がないので

スマートトークのアプリからホテルに電話してみましたがやっぱり通じません。

ネット電話だから繋がるんじゃない???なんて甘かった。。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

終わった。。。

仕方なく、現実を受け入れて、出口付近にいるタクシーに近寄ると

ホテルまで150元と言うわけです

(´-`).。oO

(´-`).。oO

えーーーと30元で来て、150元で帰るっておかしくない?

とっさに私は

『NO!NO!』と言いました。

すると今度は

『ハウマッチ?』と聞かれたんです。

お前!!自分の胸にてを当てて聞いてみろ!!怒

と思いましたが、

『30元でお願いします。行きは30元で来ました』

と言うと

『出口の門は入り口より遠いからそんなやすくは出来ない』と言うのです。

叶恵はしばらく考えて、じゃあやめます!!というと

いくらだったら?いい?としつこく聞くのです。

高くても、安全にホテルに送ってくれるならまだ良いですが

電話も通じない、英語も殆ど通じない場所で万が一分からない場所に連れていかれたら

ヤバイ!!と咄嗟に判断し

もう結構です!!!と乗る事を諦めました。

主人はじゃあ、入り口付近でタクシーを拾って見よう

というので、天壇公園の入り口に向かってかなり歩いたつもりなのですが

どうも方向を間違えているのか?見つからないのです。

何より、道路が3車線高速のように車がスピードをだしており、その横にバイクが走り

さらにその横を歩行しなければならなくて危ないのです(涙)

70代の義母と7歳の息子、足取りはだんだん疲れもあって日も暮れて来てしまいました。

うううう。。。どうしよう。。。。

主人は高いお金出してもタクシー乗った方が良かったんじゃない?とか言い出して

私は私で、5倍の値段請求するタクシーなんて信用出来なくて乗りたくない!!

電話も繋がらなくて何かあっても助けも呼べないじゃん!!という始末。。

こうなったら、もう私がなんとかするしかない!!

そう思い、小さなお店並ぶ比較的きれいな人が優しそうな感じのお店に飛び入りました

『すみません。タクシーをよんでいただけますか?ホテルに行きたいのです』

翻訳アプリでおねがいすると、ブティックのおばさんがスマホからアプリで直ぐにタクシーを手配してくれました。

シルバーの車、ナンバーはXXXXX

スマホを見せて教えてくれます。

しばらくするとタクシーが来たのですが、、、

アレ?マフィアでも呼んだ?と思うようなイカツイ運転手と窓ガラスには

黒いシートが貼り付けてあり、中が見えません。。

日本でいう、、、こう、、、ヤ◯ザが乗ってそうな雰囲気の車が来たのです

・:*+.(( °ω° ))/.:+ヒョエーーーーーーーー!もうどうしていいのかわからない。。

そう思っていると、ブティックのおばさんが運転手に近寄って話し始めました。

すかさず私が『いくらですか?』と聞くと

おばさんが聞いてくれたのですが、結局オンライン決済が通常である為、それは乗らないと

分からないことが普通だったんです。

現金払いしたい私達とそんなシステムは出来ないという事でもう話がぐちゃぐちゃに(涙)

こんな時、一番ポンコツだったのがさっきまで頑張っていた翻訳アプリ。。

結局、おばさんがすごい剣幕で運転手を説得させて私達が車に乗れる事になりました。

料金は30元でおばさんが話をつけてくれて、私達が30元おばさんへ払う事で契約が成り立ちました。

。。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。

。。。

すごい雰囲気悪い沈黙のタクシーを乗り終えて、無事にホテルまでたどり着きました

(ㆀ˘・з・˘)はーー。生きて帰ってこれた。。。

本当ドキドキする時間でした。

いざ北京ダックを喰らいに!!

ホテルに着くと、直ぐに夕食を食べに向かいました。

年末にぼんやりフェイスブックを開くと、高校時代に同じクラスだった友人が外交官らしき人結婚している様子で色々な国に行っているのですが、なんと今は北京にいる模様!

婦人会の会食の写真などがアップされていてとっても美味しそうなので

久々に連絡を取ってみました。

すると、北京ダックは

四季民福 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294212-d4754416-Reviews-Siji_Minfu_Restaurant_Peking_Roast_Duck_Dengshikou-Beijing.html

いうお店と

大董

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294212-d812015-Reviews-Dadong_Roast_Duck_Nanxincang-Beijing.html

というお店を教えてくれました。

四季民福は地元で人気でかなり並ぶので少しお値段が高くてもいいなら大董がいいよと書いてありました。それと

お土産には小青柑と言うものがおススメだとか。

ここまで、調べておいたのに結局グーグルも現地で使いこなせず、場所を日本であまり調べて来なかった為よくわからないので

ホテルのフロントで教えてもらった直ぐ後ろにあるビルで北京ダックを食べる事にしました。

確か、6階って言ってたな♪

もう、お腹すいたしなんでもいいや(笑)

ちょろっと歩いて隣のビルに向かい

エレベーターを待つその看板を見て私はびっくり‼️

大董!!

ダーーードンではないか!!

行きたいと思っていた北京ダックの店を偶然引き寄せていました。

普段は引き寄せって半信半疑ですが、こうして言葉もよくわかっていない地理すら

あやふやな場所でも引き寄せられるって本当にすごいなと思いました。(笑)

ではダードンの幸せなお料理の写真行きますね!

まずおすすめされたメニューから海老マヨのようなものです

ぷりぷりの海老ちゃんが先ほどのタクシー悪夢を忘れさせてくれました。

そして、このスープ少しピリ辛でレバーのようなものが入っていて

好き嫌いがありそうですが叶恵は美味しく頂きました。

チャーハン!!うーーーん!!日本とは比べ物にならないくらい美味しい

なんでだろう♪

そして北京ダック♡小さめを頼みましたがじゅうぶんでした。

日本同様にクレープ生地もきましたが写真真ん中のパンのようなものもあります。

薬味も美味しくて、丁寧なスタッフが見本で1つ作ってくれました。

先月、日本の銀座ア◯ターで北京ダックが入ってるコースを選びましたが

もう比べ物にならないくらい迫力満点の北京ダック

だって丸々1匹持ってきて目の前でパリパリツヤツヤの北京ダックを捌いて盛り付けてくれるんです!

本当に感動しました。

で、私達はよくわかっていなかったのですがどうやら、これにスープとお粥とデザートも付いているようでした。

スープは写真撮り忘れましたが

コムタンスープのような感じできゅうりがはいっていました。

お粥はぜんざいのような味わいで大きな棗も入っており大変美味しくいただきました。

最後はちっちゃーーーーいみかん!

直径3から4センチみかんでお味はギュギュっと濃縮された濃い味のミカンでした。

北京に行く際は、ダードンおススメです!

このほかにもみんなジュースを頼みました。

これも驚きで、全てフレッシュな果物をジュースにしたしぼりたてでしたよ♡

さーーー!!

明日はいよいよ楽しみにしていた天安門広場とアマンサマーパレス北京へ☆

Follow me!