北京旅行②ザインペリアルマンション北京マリオットとタクシー

さて、昨日の続きです。

いつもはツインを2部屋とり、主人と私、息子とバーバのペアで泊まるのですが

今回は海外!しかも中国ということもあり2部屋続きの宿泊先を探しました。

その結果、このザ・インペリアルマンション北京になった訳です。

 

先ずはフロント

こんな感じです。モダンながらにも中国を感じる天井のアート

スタッフもみんな親切ですが、英語が。。。ぁぁぁぁ。。

叶恵は英語出来ません!中学英語も怪しい(笑) そんな私でも

割と通じる単語もあるのですが、なまりまくっていて聞き取れないのです。

 

主人も仕事で英語は使うものの、文章はなんとか調べながらですが会話はあまり得意ではない印象。

フロントでも英語話せる人は少ないのです!

本当中国語メインです。

とりあえず、預かり金を納めて部屋に案内してもらいました。

フロントには、メントスの飴のサービスがあって、いがらっぽい北京の空気には有難いサービスでした。

扉を開けて直ぐ右にこのトイレ!清潔ですが久しぶりに便座がちゅめたーーーい!!

日本のほっこり便座が恋しいです。

そしてリビング的な空間があり、後ろにはキッチンや洗濯機、冷蔵庫まで完備しています。

電気ケトルが壊れていて、お湯が沸かせずコーヒーが飲めない(涙)

仕方がないので、フロントに電話しました。

 

エクスキューズミー!!あーーー。マイルームナンバー804。。。。。

ここまで英語で話しておいて、後は自動翻訳アプリで入力した音声を受話器にあてて完了!(笑)

けれど、OKと言っていたのに人が来ませんでした。

ま、じゃあまた後で。

ベッドはご覧の通り2つ

シャワーとスケスケでシルエットが見えてしまうトイレも各部屋にありました。

お風呂はこんな感じです!仕切りがないままベッドルームになっており

なんだか日本人の感覚ではちょっと落ち着かない空間でした(笑)

洗面スペースはこんな感じでシンクも2つ付いており、息子たちの方にも同じようにありました。

 

今は亡き主人の父は美術が大好きな方で、美術館や博物館に半日位滞在するそう。

歴史や美術館の書籍が家にはたくさんあり、床が抜けるんじゃないか?!と思うほどです

そんな主人一家の家族旅行と言えば、早朝から観光尽くし!!ご飯すらオプションなくらい観光して寝るだけのホテルな為、こだわりはなく今までは部屋に贅沢はして来なかったそうです。

 

私も、一般的な部屋がメインでしたが、ここ数年広い部屋に味をしてめ(笑)ホテルステイを楽しみにしています(^^)

そんなこんなで、一番ビックリして喜んでいたのがお義母さんで( ^ω^ )

こんなホテル泊まったことない!!とすごく喜んでくれていました。

 

少し落ち着いたところで、観光に行くことに!

今日は天壇公園です

フロントに降りて、ポッドの話をしてタクシーを手配してもらいました(^^)

フロントの方がアプリを見せてくれて31元ですと言うわけです。

 

北京のタクシー事情

北京のタクシーは今、全てオンラインです。日本のようにメーターがある車は少ないですね

お迎え場所と行き先を入れ、車を選ぶとどの車を配車したか写真がでます。

そしてナンバーが表示されるんです

そしてナンバーを確認して乗り、最後に携帯でオンライン決済をして乗車完了です。

 

この時はこのシステムを理解しておらず、主人が中国だしあまりクレジットカードは安易に使いたくないという事で登録せずに来てしまいました。

 

行きはヨイヨイ帰りは怖い♪

 

こんな現実が待っているとは知らずに(涙)

 

無事に天壇公園に辿りつき、観光を楽しみました。

天壇公園では老人や中年の方達がなにやら賭け事をしてゲームしている様子!

みんなすごいまた怒っているような声で何か言っていますが、、、ちんぷんかんぷん。

 

さあさ、私達は有名な塔へ行きましょう!!

天壇公園の詳細はこちら

正直、私は中国の歴史建造物はタイプじゃないかも(笑)

やっぱりヨーロッパの方が。。しゅき。。♡

 

という事で、無事に天壇公園の観光を終えました

 

不気味なくらい広い道を抜けてやっと出口へ(°_°)

明日は、タクシートラブルと北京ダックについて書きますね!!

Follow me!