クリスマスの食事

もうすぐクリスマス!

叶恵もこの季節は大好きです♡

ジンジャーブレッドクッキーやスタバのジンジャーブレッドラテ

カルディの店頭に並ぶカラフルなクリスマスのお菓子!

11月末に出るアドベントカレンダーは我が家では必須アイテムです。

クリスマス、主人の実家ではガスオーブンでチキンの丸焼きを作っていたそうで
私も、何度かいただいた事があります。

カリッとした皮目にさっぱりした鶏肉は塩と胡椒でも本当に美味しいのです。
はじめての時はナイフの入れ方も分からず、ササミがドーーンと入っていて(笑)当たり前なんですが、驚きました。

私の実家は、クリスマスチキンはスーパーでのお惣菜にあるチキンレッグや唐揚げでした
後は、手巻き寿司だったり、ちらし寿司だったり、今みたいに気軽に100円で食べられるお寿司屋さんもありませんでしたので、お寿司が特別なメニューでした。

ケーキもホールケーキで用意してくれてあって、本当に本当に楽しみでしたね。

子供の頃は、ご馳走を食べて、ケーキ!さらの欲しかったプレゼントまでもらえる
本当にスペシャルな日☆
今となっては、そういう演出をしてくれた両親とサンタクロースに感謝です♡

もう少し大人になった大学生頃は

妹がケーキ屋さんでアルバイトをしていた時があり、クリスマスが終わるとホールケーキを貰うこともあって、クリスマスが終わってもクリスマスケーキが
ドーンドーンと2台くらい冷蔵庫にある時はもう本当に幸せでした(笑)

あの頃は、まだまだいくら食べても太らなかったんです (*´-`)遠い目

さて、今年のクリスマスは主人がターキーレッグが食べたいというので、それを買って
近くにあった色とりどりのテリーヌにしてみました。

クリスマスの時は、我が家にあるノリタケのゴージャスな金縁のお皿を使います!
ホームセットというもので、案外リーズナブルに買えるんです。

ケーキは息子がイチゴが嫌いなので、バナナでケーキを作る予定です。
飾りの砂糖菓子のサンタさんなんですが、カルディで購入した時は大丈夫だったのに
帰ってきて袋を見たら、トナカイの首がもげてしまっていて(ㆀ˘・з・˘)どうしましょう(笑)なんとか夢を壊さぬように修正しなければ!

ここ数年はチーズフォンデュを作る事が多かったのですが、今年は何を作ろうかなぁ?
って考え中です。

よそ様のステキなテーブルコーディネートなどを見ると私もまだまだだわと思うので
少しずつ勉強したいですね(^^)

Follow me!