つくしのバター炒め

つくし

食べた事ありますか?

 

私は幼稚園の頃だったと思うんですが

道端で沢山つくしを摘んで帰り

母のお土産にしたのですが

バター炒めにしてあげるね!

と言って一度だけつくしを食べた経験が

あります。

 

 

後にも先にも

その思い出が一度だけなので

多分人生で1回だけなのかな?

 

先日、スーパーにコロナの影響なのか

料亭食材のたらの芽が天ぷらで大量に

売られており、買って帰り

抹茶塩で頂いたのです。

 

子供が美味しいと沢山食べたので

翌週も買う予定で行ったのですが

今度は、いつもの天ぷらセットに

たらの芽がひとつしか入っておらず

買うのを断念しました。

 

 

 

子供なのに苦味のある山菜が

好きなんだよね

 

などと主人が母に話したらしく

主人の母がつくしを摘んで

持たせてくれました。

 

道端に咲いているのなんか

食べたくないという主人(笑)

 

たしかに犬の散歩を想像すると

ちょっとアレですが(笑)

 

よく洗って

バターで炒めて

醤油を回し入れて

調理してみました。

 

私も、うんじゅうねんぶり?

につくしを試食したのですが

程よい苦味があり

美味しかったです。

 

 

さてさて、子供ですが

ぺろりと平らげてしまいました!!

( ゚д゚)

正直びっくりです。

 

つくしはビタミンEを沢山含んでいるそう

ですが、自然毒素もあるようで

大量に子供や妊婦に食べさせるのは

良くないそうです。

 

 

 

Follow me!