手作り塩麹と醤油麹はダイエットのみかた

先日、ふと思い立ち

こうじを使ってあんこを炊くと言うのを

やってみようかな?と思ったんです。

 

お砂糖を使わなくても甘くなるらしく

良いおやつが作れたらー♡と思いました。

 

コロナもあり、PTAもあり、マカロン教室もあり

もう家でチャカチャカパソコンを打ち

お茶と言いつつマカロンを頬張り、コロナだからと

外出を控えて。。。太る要素しかないです(笑)

 

 

スーパーでこうじを買って帰えり

レシピをYouTubeで調べると。。。

今度は塩麹醤油麹が作りたくなり

急遽、予定を変更しておやつから

お料理の調味料へ大変身しました。

 

 

エアコンの効いた部屋であったので塩麹の方が

早く発酵して4日くらいからとろみがでて

5日くらいには鶏胸肉にすり込んで一晩寝ました。

 

翌日、お湯にドボンさせてしっとり鶏ハムをつくり

毎日の私のお昼ご飯のおかずにしています。

 

今日は飽きてきたので、大葉とネギを刻みごま油と

醤油を少し混ぜた薬味だれをつくり上にかけて食べました。

 

 

塩麹はスーパーでパックになっているものを購入していましたが

自分で作ったものの方が遥かにおいしかったです。

 

醤油麹は、先日菜の花と豚肉を炒め、酒で蒸し焼きにし

最後の味付けに使ったにですが、本当に美味しく味が

決まりました!!

 

いつか手作り味噌にもちょうせんしたいなという気持ちもわくくらい

発酵調味料が自宅で簡単に作れました。

 

 

昔、お付き合いしていた方が、

食事って案外数えるほどしか食べられないんだよね

だから、一食一食を大切に食べよう

と話していました。

 

当時、私は、一人暮らしだったこともあり

コンビニなどで済ませる事や、値段を重視した

食事をしていましたが、家庭をもち

今は一食でも家族に美味しい健康なご飯を食べさせなければ

と考えるようになりました。

 

 

アラフォーからのダイエットには食事は大事だそうで

抜いたりするとすぐに老け顔になってしまうのだとか。

綺麗に置いていくためにも脂質を抑えつつ

美味しくタンパク質を摂取したいものですね。

 

Follow me!