子供のお年玉の使い方と僕の給付金は?の巻

こんにちは

叶恵です。

 

先日、お正月があり、我が子も

お年玉をもらいました。

今までは1割を手元に残し、残りは貯金させていました。

 

僕のお金

 

という意識が強かったので、

郵貯で、一緒に口座をひらき、ATMをつかって

入金をさせています。

 

昨年くらいから、残高もしっかり覚えており

お金の感覚が養われてきたかなって感じました。

 

 

 

ところで、コロナ禍で一人10万円振り込まれるという

話を聞き、ある日、僕の給付金はどこに来るのか?

と聞かれました。

パパに一括で振り込まれる事を話すと

僕の分のお金なのに、パパがもらうのはおかしい!!

と言われ大変な事に(*´-`)

 

 

主人は怒ってしまったけれど

私は、子供を連れてきて

何故その10万円が振り込まれる事になったのか?

という話をしました。

 

正直、面倒な話ですが

本人が納得しないとウチの場合はきかない子なんです(涙)

 

 

で、

最後に、

10万円何に使いたかったの?

と聞くと

『お菓子とかいっぱい買ってみたかった』

と言われたんですね。

 

 

そこで、主人に相談して

今年のお年玉は全額自由に使わせてみようか?

という話になりました。

 

 

お布団に入って、

息子に今年のお年玉は全部自由に使って良いよ♪

好きなもの買ってごらん。

 

でもね

いっぱいお金が入ってきても

案外、すぐになくなっちゃうんだよね。

入ってきた分だけもっとほしいものが増えちゃうんだよね。

 

なんて話をして

もう少しわかりやすく

今回もらったお年玉を月割りで考えた時に

1ヶ月で大体何がいくつ買えるか?

というところまで一緒に考えました。

 

そうすると

 

何万円という大金だったつもりが

案外少ないと気づいたらしく。。

 

『結構少ないんだね。。』なんてぼやいていました。

 

最後に、だからこそ、

本当に欲しいものを買った方がずっと幸せが続くんだよ

と話して寝たんです。

 

 

その後、全部自分で決めて

昨晩、入金の金額と依頼をお願いされました。

今年は、35000円のうち26000円を貯金するそうです。

 

理由は、残高を切りの良い数字にする為みたいですね。

 

残りのお年玉で何を買うのか楽しみです^ ^

 

Follow me!