コロナ禍の成人式!あなたならどうする?

こんばんは

叶恵です。

もうすぐ、成人式!

 

緊急事態宣言を受けて、成人式がなくなる団体が多い中

一生に一回の二十歳のお祝いがなくなるなんて悲しいなと思いました。

お友達同士で一緒にこっそり会ったりするのかもだけど

何か、大人の私たちが出来る事は無いのだろうか?

と考えてしまいます。

 

着物を着付けられる人がどんどん減っているのも

文化にあっていないのかな?

日本の文化として着物を尊重するなら

学校の授業にも着付けを入れて、こんな時に

多くのお母さんが娘に着付けてあげられたらよかったのに。。。

とも思いました。

 

京都着物友禅さんは、あなたの20歳は『また来年』なんてないからと

レンタル振袖一式をプレゼントし、購入した方には

商品券をプレゼントするとニュースで見て、すごい会社だなと

尊敬してしまいました。

 

着物業界だって、このご時世とても大変だろうに。。。

 

オンライン開催であっても今年の成人式が皆さんの素敵な

思い出になるように心から願っています。

 

 

因みに、私はもう20年近く前の話です。。。

青い振袖を買ってもらったのですが、今思うと

あのような色は、若い時にしか着れないですねー(笑)

 

若いっていいなー。

いま2回目の成人式を前に、日々のありがたみを感じます

 

 

 

Follow me!