Amazonプライムで見覚えの無い課金があったこと解決した問題とは?

こんばんは

叶恵ですー♪

最近今更ながらにAmazonプライムの1ヶ月お試し会員になりプライムビデオを楽しんでいました。

普段は、Amazon unlimitedで本の読み放題だけしか見ていないのですが

なんとなく鬼滅の刃を見てみたくて

1ヶ月間無料という事で楽しんでおりました。

 

話は変わり。。。

今年はコロナストレスもあり

クレジットカードをいっぱい使っていたっていう気持ちがどこかにあったのですが

改めて一年間の使用額を明細とともに確認していました。

合計金額をみて

専業主婦のくせに使いすぎたかな?としばし反省。。。

来年は気を引き締めようと改めて反省しながら

明細をもう一度確認すると、、、

おや?コレは何のお金?という明細を発見!!

Amazonからの請求で1650円とまあ中途半端なきんがくだったのです。

ですが、見覚えの無い請求で検索すると

不正アクセスによるAmazonからの請求のブログ発見し、

日にちも近かったので、今後高額な買い物をされては困ると思い

もう少し調べる事にしました。

Amazonにログインして購入履歴を確認したのですが

請求日近辺で1650円という金額は見つからず(涙)

カスタマーセンターに連絡して調べてみる事にしました。

すると、、、、

請求日の7日前に宝塚オンデマンドなんちゃらという1週間無料サービスに申し込んで

いたようで、7日以内にキャンセルの手続きがなされなかった為、1650円の請求が来ていたようです。

 

がーーーーーーーーーん!なにそれ?タカラヅカ??見てないっすー。

購入した覚えは全く無いのですが、子供もカチカチマウスを動かしながら

動画を楽しんでいた事もあり、もしかしたら知らないうちに購入してしまったのかなという事でした。

確認のメールもAmazonから来ていたようなんですが、、、Amazonからのメールは山のように来る為メインには振り分けていなくって。。。

確認し損ねてしまっていたわけです!

 

ただね、

購入履歴にも出てこないってどういう事?

お金を出してレンタルしたハリーポッターは購入履歴に出てくるのに

オンデマンドサービスは自分で検索しないと出てこないんだそうです!!

 

子供を信用してやらせてしまう私のようなお母さんは気をつけて欲しいのですが

Amazonプライム会員の場合、ボタン一つで定期購読ができてしまい、また購入履歴にも

出てこないサービスがあるそうです。

確認方法は、メンバーシップ及び購読を開くと、課金されているサービスが一覧で出てきます。

気をつけて見せなきゃいけないんですがね。。

万が一見知らぬ明細を見つけた場合は、一度この項目を確認してみてください。

Follow me!