最高に幸せな時間♡

こんばんは

叶恵です

 

最近、息子と一緒にいつもより1時間早く起きて

公園に散歩に行っています

 

思いついたのは、勉強が学校から帰ってからだと捗らない事と

私のプチ運動が理由です

 

初日は6時25分に起きて

30分の散歩だったのですが、思いのほか息子がノリノリで

朝からウッキウキで散歩に出かけるので30分で帰りたくないとなってしまい

翌日は日の出時刻に合わせてもう30分早めようということになり

6時に起きて散歩に行きました。

 

朝散歩は、起床したら、顔も洗わず、歯も磨かず、とにかく着替えだけして

2人で家を出発します。

ごく少ない家庭ですが6時の時点で洗濯も干してある家庭もありビックリ!!

夜型人間の私には刺激的な毎日です。

 

帰ってくると、背中や胸が汗をかいているので、最近は朝風呂も仕込んでから

出発しています。

 

高台にある公園に行くと眩しい朝日が眺められます!

少し遅れて息子の後をついていくのですが

これがなんとも言えず私にとって幸せな時間です(^^)

 

この間は自販機で缶ジュースを買って一緒に飲んだんですが

今度は水筒も用意していきたいな♡なんならおにぎりくらい作って行こうかななんて思います

自宅に帰って、朝風呂に入り、その後朝食を済ませて、登校までの間に

漢字ドリルと計算ドリルをできるところまでやらせているのです。

 

いつもは学校から帰ってくるとかなり疲れていて

勉強して欲しいメニューをこなすのに怒鳴って、怒鳴ってなんとか終わらせていたのですが

今は、半分くらいこの朝の時間で終わるので帰宅後は楽みたいですね。

ゲームの時間も増やせて、るんるんで♪自分から勉強する様にも変わりつつあります。

 

反対に私は、あさ8時までにそこそこの家事が終わり

有意義な時間が持てる!!と思いきや

偏頭痛が出てしまったり、体力的に持たなくて

まだリズムが掴めずにいます。

主人は夜型で、私にただ一緒に起きていて側にいて欲しいというタイプなので

早起き反対派なんです笑。

 

両方の希望に沿う様にすると、ロングスリーパーの私は

体が持たないのでね、、、

結局今は、みんなを見送った後にまた昼寝してるという。。

なんとも良いんだか悪いんだかの生活をしています。。

 

ちょっと調べると

実は朝の散歩は脳卒中とか色々と危険らしく

本来は、1時間前に起きて水分補給した状態でウォーキングするのが理想みたいです!

1時間となると。。。5時起き。。。

 

ううううううううう。。。。出来ないなー

 

7時間は寝たいから、、、

10時に寝る。。。。

うううううううううう。。。。これまた出来ないなー(笑)

 

理想は、10時半に寝て、5時半に起き、30分散歩前に体を慣らしてからかな?

体力面ではまだですが、息子の笑顔やママー♪ママー♪と色々とおしゃべりが増えた事は

純粋に嬉しいです!

勉強しろと怒る事が減ったのも本当にうれしい!!

 

親は、環境を整えてあげる事が大事なのかもとなんか今更ながらに感じています。

 

最初はグズグズ文句を言っていた主人も昨日は

俺も仕事落ち着いてる時は一緒に散歩行こうかなって言ってました(笑)

 

是非一緒に行って欲しい!

きっとこんな風に早朝一緒に散歩に行ける時間はそうそう続かないし

いつか、老いてからあの頃は一緒に朝散歩行ったねって思い出が増えるから(o^^o)

Follow me!