子宮内膜症のあれこれ①

今日は、誰かの役に立ったらいいなと思い

私の子宮内膜症の話書きます。

出産前は23歳ごろから子宮内膜症の疑いがあったものの

それほどひどい症状はなく無事に出産も経験させてもらいました。

 

産後1年ちょっとは生理も母乳のおかげで止まっており

良かったのですが、産後4年目あたりから急激に状況が悪化していきました。

 

この頃からホルモンの調子が良くないのか?とにかくいろいろな不調が多く

本当に苦労しました。

最初におかしいな?と思ったのが

生理の時にレバー状の塊が出てくる大きさがだんだんと大きくなった事です

お風呂の時に、排水に向かってスルッと出てしまう事もあり

急いで追いかけてみて親指の爪くらいだったと思います。

 

そこから役半年の間にどんどんとその塊が大きくなり

常に夜用のナプキンをずっとつけていないと不安になるようになりました。

指3本分くらいのレバー状の塊がショーツの中にドバーーーッと出てくるようになり

そろそろ婦人科の門を叩かなくてはと思うようになったんです。

 

今までチンタラ7日くらいかけて続いていた生理も、大体、2、3日で終わるようになり

洪水のような日が過ぎ去ってしまうとなんともないような気がしてたんですが

もう一つ変化があり、生理の周期が短くなってしまったのです。

27日くらいが平均だったのに、21日くらいで生理がきてしまい(涙)

1ヶ月に2回も洪水dayがあったり、生理周期がずれる為、予定を組むのがすごく

大変になりました。

 

特に旅行!!そして、貧血になるからなのか1日寝たきりっていう日も増えましたね

謎のイライラも増すばかり。。。

 

女性なんだから仕方ないって言う言い訳が通用しないくらい、色々と不安定だったように思います。

 

婦人科へ行ってみて

1年前に子宮頸癌健診に行った後に動けなくなった事もありました。

私が思うに、婦人科の先生と言っても様々で、やっぱり内診ひとつとっても全然違うので

自分に合う先生を探す事が大切だなって思います。

 

定期健診のついでオプションとか、引っ越し先の初めての病院での痛い内診

市の補助対象の病院でなどと、はじめましてのが何度か続いており

その度にいたいので

内診の椅子に座るだけで、脚がガクガク震えるようになってしまったのです。

先生も仕事なので多少出血させてもやらにゃーいかんのですが!

私の方が、拒否反応が強くなりもう内診は嫌だーーー!!と思っていました。

 

でも、そんな事言ってられないって事も理解していましたので

頑張って新しい女医さんがいる所へ通うようになりました。

すごく丁寧な内診をしてくださり

(痛くない内診を受ける心得と練習を教えてくれて。。。無事に久しぶりに痛くない内診が出来ました)

所謂チョコレート嚢胞っていうのが出来ており、また炎症が繰り返されたことにより

癒着も進んでいました。(涙)

癒着が進むと、支給口を少し動かされただけで、お腹に激痛が走るようになり

それで、今までの内診が痛かったのかととても納得しました。

 

Follow me!

次の記事