投資をしてみたいけど最初の一歩がなかなか踏み出せない

投資を始めてまだ1年程度ですが

現在50万円くらい儲けが出ましたー!パチパチ☆

 

そこで、やっぱりこうしてコツコツとお金をためて

コツコツと投資に回していく重要性を身をもって感じたんです

 

だってね、先日郵貯に預けておいた40万貯金ですが、満期を迎えたので

セラミックの歯の費用作ろうと解約しに行ったのですが、、、なんと0、25の利息で

10年預けていたのに増えたのが6000円ちょっとでした(T ^ T)

 

もっと早くインデックス投資をしていれば

私今頃もう少しお金持ちだったのでは??

と思っています。。

 

そんな経験をして、この解約金から10万を妹にあげて

妹にも投資を学んでほしいなと思ったんです!

 

私たちの両親は、貯金世代です。

郵貯に定期預金として10年預ければ、倍になっているような時代でした

 

でも、今はもうそんな時代では無いんです!

 

とはいえ、お金の教育をしっかり受けてこなかった

親世代は多いもの

自ら投資を学び、投資の資金を作り、若い時からマネーリテラシーをあげている

人はお金に余裕があるごく一部の方なのでは?と思っています。

 

私の父は、株式投資をしていますが、母は全くわかっていません

いつまでも尊敬している親ではありますが

もう私もアラフォー!

本来ならもっと早くこの事実に気付いて勉強しなければいけなかったと反省しています。

 

お金に関するイメージは親の価値観が大きいと思います

私はこの1年でその価値観が大きく変わりました。

 

リスクは嫌だ!!

 

という思考から取れるリスクを取りつつ

お金を増やして行こう!

と変化したのです。

 

もし、投資を始めてみたい

けど、最初の一歩が踏み出せないという方は

私が日々妹とやりとりしてきた

話を書いていくので

是非参考にして一つ一つ進めてほしいなって思います(*´-`)

Follow me!

次の記事

AMANEMU 伊勢志摩②