アゲハチョウがついに羽化したよ

だいの虫嫌いな叶恵ですが、先月から主人が飼いたいと言い出したキアゲハの幼虫を

我が家でずっと育てていました。

先日、殆どが蛹になり、1匹だけは何故か吐き戻しして体調が悪くなり死んでしまいましたが

残る8匹が綺麗な姿でサナギになっていました。

割り箸に綺麗についているでしょう?

ここからスルッと出てきて羽に体液を送り、開かせて、乾かして、体の中に残っている余分な水分を出してやっと飛べるようになるそうです。

その為に、出てきたら、まず足かせになる網のような物が必要だからということで

先日、わざわざオクラの野菜を買ってネットをせっせとくっつけておきました。

一つの虫かごにはたくさん入れられないので割り箸でサナギになってくれなかった子たちだけのこして残りは、、、、

 

そーーだ!!使ってない買い物カゴにくっつけておいて!そしたらぶつからないし、上にかぶせれば部屋の中に飛び立たないから!!

という事で早速、虫かご組と買い物カゴ組に分けました。

今朝、いつものように、主人の出勤を見送ると

玄関で『そろそろこの子が羽化しそうだから、写真撮っておいてね』

なんて言われました。

2時間位は飛べないから安心して♡

そう言って主人を見送って、15分くらい経つと、、、サナギの上の部分がパカパカと動いたのにきづきました!!!

(°▽°)

か、カメラーーーー!!!

いっそいで二階に駆け上がり、カメラを起動した時には既にサナギから蝶が出てきていました。

まだ羽も開けていませんが、約3時間かけて立派なアゲハチョウになりました。

この日はちょうど、我が子の誕生日!

起きてきた子供も一緒に観察しておんなじお誕生日だね🎂♡と眺めていました。

 

飛び立って部屋の中で変な所に行くと困るので、ビニール袋をかけておいたのですが

パタパタと羽を広げる音がしたので、急いで外に出して、飛び立っていく所を感動的に

写真に収める予定だったのですが、、、

外に出すといい風が吹いて、ひらーーーっとビニールの一部がめくれてしまいその隙間から

なんともなんとも華麗に飛び立って行ってしまいました。

 

主人に途中経過までをLINEで送った後に、最後の旅立ちがカメラに収められなかった事を伝えると、『良かった』『叶恵と〇〇が蝶を見れて良かった』『〇〇のお誕生日をお祝いしてくれたんだね』とメッセージが来ていました。

あなたが一番お世話してて、この瞬間を見たかっただろうに(*^^*)

でもまだ後7匹いるから!!

つぎこそは絶対に頑張るぞと思った私でした。

 

命の美しさを再び感じる

最近は生きることについて考えることが多いけど、アゲハチョウの一生も儚く、繊細で

感動的でした。

キアゲハの一生は羽化してから2、3週間だそうです。

そう考えると、人間はたくさんの時間をこの世でもらえて幸せなんだなぁーと改めて思いました。

産んでくれた親に会えて、子供に会えて、孫に会えて

蝶が知らない喜びを私達は知ってるってことなんですね。

 

暑いに羽化して旅立って行ったけど、どうか美味しいお花の蜜をたくさん吸って

素敵な恋をして、人生を全うして欲しいなって思いました。

 

そして、同時に、生まれてきてくれた我が子の存在に感謝感謝の1日になりました。

 

おめでとう!!

〇〇ちゃん

おめでとう!!

キアゲハさん

 

Follow me!