大愚和尚さんのYouTubeと主人との散歩

梅雨も明けて

暑い夏が来ました。

ここ数日、コロナで自粛生活を継続している90歳の祖母の為に何か良い楽しみがないかずっと探していました。クイリングや大人の塗り絵など色々考えて最終的にはベッドを汚さないように大人の塗り絵を選びました。

私が子供の頃、沢山の時間を過ごして愛情を沢山もらった祖母

90歳になり、髪も白髪、歩くこともそう簡単ではありません。

頭は元気なものの、後何回お誕生日をお祝いできるのだろうか?と考えると

『老』について考えざる得ない時間を過ごしていました。

 

主人との散歩での話 生きる意味は?

最近は、主人とよくお散歩に行きます。

私の中で理由は2つあります(^^)ダイエットとコミュニケーションの時間を確保する為です

子供がいない二人の時間は、沢山あるけれど散歩はまた特別な時間です

 

主人『最近、映画とかみてないの?ほら、ちょっと前になんかハマってたじゃん?』

叶恵『あー、逃げ恥の事?もう終わっちゃたんだよ。今は読書が多いかな。』

主人『どんな本読んでるの?』

叶恵『えー?多分、嫌いだと思うよ笑。』

主人『。。。』

叶恵『今は死後の世界とか生きる意味について考えられる本を読んでる。何か宗教にハマりたいわけじゃないけど、自分がいつか死ぬ時に怖いと思うのは嫌なのと、今生きる意味を見つけて精一杯生きていきたいなって思うんだよ。  そういうのない?』

主人『俺も、後悔しない人生を生きたいって思ってるよ。仕事で名声を残すだけじゃ無くて、家族との関わりや、自分の好きな事もやって後悔しないようにいきたいなって思うよ』

 

そんな会話をしながら二人でテクテクと散歩をし

いつかこんな時間も素晴らしい1日の1ページになるんだろうなと思いながら家路につきました。

 

大愚和尚さんのYouTubeを知ってますか?

以前、大愚さんのYouTubeを見た事があったのですが、今回もまたご縁があり

YouTubeを見ていました。

その中に『生きる意味』について話されている事があったのですが

生きる意味は『ない』とおっしゃっていて、ここ数日、後悔のない人生の為にずっとずっと答えを探していた私はなんだかハッとすると共に、すーーっと楽になりました。

一つ一つの動画は非常に長いのですが、早送りせずにききたくなる、優しいお声とテンポ感なんです。

また、『老いる』事についても書かれており、親の老いや死を通して、自分の老いも感じ

自分にもいずれ訪れる死と向き合うことで、真実を受け入れて生きる事が大事だと話していました。

私は今アラフォーですがこのテーマに気付けて良かったなと思っています。

向き合う事で、余生を生きているのと同じなんだと思うのです。

何も感じないで過ぎていく人生、ある日ある時、突然にわかっていたはずの嬉しくない未来を

受け入れざるを得なくなってから感じるより、今、このゴールデンタイムを心ゆくまで満喫していこうと改めて感じました。

 

私は、このブログでも何度も言っていますが、エレガントに老いていきたい!!

私の人生のテーマでもあります。

でも、最後の最後はそんな綺麗事じゃないかもしれません。

病に荒れ狂い、笑顔がなくなり、暴言を吐き、人に迷惑をたくさんかけて幕を閉じるのかもしれないです。

でも、今、私が生きたい人生は、そんな人生じゃないっていつか、子供がこのブログを読んでくれる日が来たらわかってほしいなーー。

 

今日は、いつかの自分と子供の為にこの日記を書き記しておこうと思います♡

 

心から、家族を愛してる(o^^o)永遠に続かない時間だから、幸せを噛み締めていこう!!

 

感謝。

感謝。

感謝。

 

Follow me!