コストコを卒業する?老いと共に変わる価値観

今日は、久しぶりに行きたかったコストコに行ってきました。

今月が更新月だったので、とりあえずお買い物へ

先週ごろから、買い物に行こうか迷っていたのですが、コロナの影響もあり見送っていました。

ですが、欲しいものだけ買って、今日は退会するのが一番の目的だったんです!

 

コロナの自粛生活中、我が家では3食家で食べて続けていましたが、もう私が息切れしてしてしまった家事に主人が成城石井で買い物しようと言ったのをきっかけに、毎週末だけは成城石井で少し贅沢なお菓子や食べ物を買うようになりました。

スーパーのお惣菜やお菓子も美味しいのですが、成城石井さんのお惣菜やお菓子は、レストランに行けない私の心もほっこりさせてくれる、本当に魅力的な商品でした。

少量で、値段が高いのですが満足感も高く、コロナ自粛生活の間に新しい贅沢を覚えてしまいました(笑)

この感覚と反対にあるのが、コストコ!

大量で安い!!食べ物のテーマパークと言わんばかりの品揃え。。

ですが、我が家では一回の買い物が1万以内、年に3回程度で、交通費と渋滞の労力、年会費のコスパがあまり良くないように感じてしまいました。

勿論、いけば欲しいものもあるんですが、1日で1万使い切って同じ物をずっと食べるより

たまに美味しい物をいただく方がメリハリがあって良いかな?

と感じるようになりました。

 

それで、今日は思い切って退会手続きを兼ねてコストコに行ったわけです。

 

コストコは期限日迄に退会すれば年会費がまるまる戻ってきます

今日は8%の時の会費でしたが4600円くらいリターンがありました。

だんだん会費も値上がりして随分高くなりましたよね?

デメリットは退会すると、同一住所に方も含め、1年はコストコ会員になれないという事です!

ですが、このデメリットも理解したうえでの退会。。

お金を大切に違う価値観を育てたいと思います。(一年後入会してそうだけど(笑))

70代の義母を見ても思うのですが、老いを重ねると、良質なものを少しになる気がします

だって、もう体が食べれても健康診断の結果を見るとやめたほうが良い食材もだんだん出てきました。こうして少しずつ、食べれても食べない食材増えていくんだなと感じるのです。

 

さて、最後に購入したものは

①葛根湯

こちらは60包も入って1300円位のお得商品!!兄弟の分も購入してきました

②ディナーロール

定番のディナーロール!帰宅後すぐにラップでジップロックへ

③ソーダメーカースターターキット

元々欲しかったソーダメーカー!コストコがかなり安いので購入しました

④メープルシロップ

こちらもオーガニックなのに1600円くらい。成城石井さんの半額よね。。

⑤頼まれたお菓子のラムネ

⑥ポテトチップス

⑦くろぼう

⑧主人のおやつ チーズ

以上です!全部で18000円位でした。

 

最近、主人はチーズにハマっており、色々な高級チーズを買ってはお味を試しています

コストコも楽しみにしていましたが、量が多すぎて食べきれないから小さいものを買ったというではありませんか(笑)

完全にコストコ不向きな発言!!

 

とりあえず、1年はコストコ会員になれないので、良質なものを少量をモットーにエレガントな女性目指して頑張って行こうと思います♡

Follow me!