万引きする高齢者

こんにちは

昨日買い物の時子供がベルマークを集めていて

どうしてもチキンラーメンについているから買って欲しいと言われて

スーパーのカップ麺コーナー行ったんです。

 

我が家はカップ麺半年に1回程度しか食べないので

チキンラーメンも袋のタイプで良いと思ったんですが5個セットになっているパッケージからは

そこにベルマークがついてることが確認できず

仕方がないのでカップになっているチキンラーメンを探していました。

 

すると先にいた白髪の男性が

ポロっとカップ麺を落としたんです。。。

そしてそれを一番下の棚に入れる角度で

持ってきていたエコバックにポロっといれました

 

( ゚д゚)え?

 

いまの?

 

万引きですよね?

 

昔の私だったら、、、本人声をかけるか、店員に言っていたかもですが

何故か、すごーーーく可愛そうな気持ちと、関わりたくないという思いから

今のは見間違いだったのかも。。。

と頭の中で何度も回想しれしまいました

 

 

 

車に戻ってちょっと考えた時

私からは正義感が消えてしまったのか?

とも思ったんですが、、

 

コレがどんなシチュエーションだったら言いに行っただろう?

と考えた時に、子供〈未成年〉だったら声をかけただろうな。。絶対にと思いました。

 

テレビで万引きGメンなんていう、非日常だと思っていた現場を

目撃してしまい。何故かそれだけで悲しい気持ちでした。

 

私がお会計をしている時に近くにその男性が来ました。カゴには真ん中あたりまで

商品が入っており、エコバックは結構いっぱい入っていました。

大福コーナーで大福をカゴに入れたのを確認して私のお会計終わったので

なにかもんやりするけれどもう急いでいたこともありそのまま帰ってきました。

 

 

高齢者になると、寂しくて、とか魔が刺してということもあるし、何か病気でボケていたとしても施設に入るだけのお金がなければ、一人で生活しなければならない。。。

色々な事を考えると自分もある程度資金計画立てながらキチンと老いていきたいと改めて思いました。

 

 

Follow me!