子供が勉強したいと思うモチベーションとは?

勉強ネタが続きますが

昨晩は、夫婦で子供が寝た後に話し合いがありました。

勉強を頑張ったご褒美と頑張らなかったペナルティーを与えるか?

先日のテスト結果を踏まえて

コロナの自粛疲れもあり

メリハリがなくなってしまった我が子

先日のテストは、残った時間は突っ伏して寝ており

見直しをする事もありませんでした

主人は本当のテストのようにやらせると言い

時間が余っていても、椅子に座り

合図があるまでちゃんと待つように指示しており

その結果、寝たふりをして余裕をぶっかましておりましたうちの子。。。

結果は散々でした

まあ、子供には勉強を頑張るモチベーションがないよね。。

インセンシティブがなきゃやらないのではないか?

という話になりました。

有名な教育評論家の〇〇ママはそういった

報酬で勉強させるということは

勉強本来の楽しみを奪ってしまう

といった事を以前発言されていて

わたし自身、驚いたと同時に、それが教育本来の考えなのか!

とハッとしたのも事実でした

お金では釣らない

数年前まではお金も良いアイテムの一つだと思っていましたが

お小遣いの使い方に加え、簡単にお金をくれるばーばの存在もあり

もうお金と何かの価値結びつけるのは正直もうしたくないなと考えております

ゲーム時間延長をご褒美にするか悩み中

今の、検討案はゲーム時間の延長や短縮で

テストのみにそのシステムを入れるか迷っています。

初めて習う単元はできない事が当たり前だし、できない期間を経て

出来るようになる喜びも味わって欲しいというのが

私達の考えです。

でもコレも、要検討です!

はーー、道のりが長いです

しかもどんどん口が達者になり

怒られると逃げるようになったので益々教育が大変ですʅ(◞‿◟)ʃ

Follow me!