四谷大塚4月の月例テスト結果が酷かった件

こんばんは

叶恵です。

今月も、四谷大塚のリトルくらぶでは月例テストがある月でした

漢字が苦手ということで

月例テストを受ける前にひと通りの復習ができるように

今回はテキストをもらった時点で全てコピーを取って

何日かに1回まとめて復習もさせていましたが

やっぱりネックになっていたのは漢字でした。

 

4月の月例テスト点数の発表!!

国語82点

算数68点

 

(`・ω・´)えーーーーーー!!

算数前回90点だったよなぁ???

どした?

 

と思いましたが、最近は文章題が苦手だと自分でも気づいたのと

やっぱり単純な計算ミスが多発!!

平均点を遥かに下回り、おしりから数えた方が早い成績でした。。。

 

 

はーーーー、コロナでさ、給食当番も、先生役も、お母さんもこなしてるのに

この成績みてガックリしましたよ。

本当ガックリ_| ̄|○

 

 

そして、国語ね

あーーーーーーーーーーんなに漢字を頑張ってやったのに

字が汚くて、いい加減に覚えていてバツになった字が二つもありました。

それがこの漢字

売るという字です!!

我が子はこのいい加減な漢字の書き方で上の線画短いという理由で

✖︎になっており、もう一つも突き出るところが出てないなどで点数がもらえませんでした(T ^ T)

逆に、国語の文章題はほぼパーフェクトで。。

あれだけ漢字をやったのに!!

とも思う母でした。

 

公文でついた悪い癖が様々な所で悪影響

計算に至ってはやっぱり公文の偉大さを感じていますが

スピードを求めるが故、字がだんだん雑に雑になっていき

今では変な字のクセが沢山付いていることに気づきました。

例えば

この聞くという漢字ですが

丸をした箇所にように丸字が多いのです!!

何度言っても何度書き直しさせても急いで書くとこのクセがでており

幼少期にもっと丁寧に字を書かせる練習をさせれば良かったとこうかいしています。

因みにこの聞くの漢字の中にある耳ですが

この耳の丸部分は突き抜けないらしいです!

 

コロナだからなのか?わたしも最近は勉強の細かい所を

ちーちーちーちーやりつつ

PTAの面倒臭い書類作りで、家事に仕事にと

本当にイライラしております(u_u)

 

は、、、、、次回のテストは本当気合入れて欲しいです。

 

 

Follow me!