四谷大塚リトルくらぶの月例テスト結果

こんにちは

叶恵です。

公文をやめて早2ヶ月、このままやっぱり四谷大塚のリトルくらぶで続けていこうと

決めた次第です!

先日、初めて月例テストを受けたのですが

我が子、問題用紙と解答用紙が別々の形式は初めてで

解き方を今回に限りレクチャーしました。

各教科20分という時間で解くのですが、なんとかひと通り駆け足で

解き切る程度で問題量も適切でした!!

 

 

で、

 

結果、

 

知りたいですか?

 

叶恵さんちの子初めて月例テストの結果

国語59点

算数90点

という結果でした

(´-`).。oO(手伝ってこれです。)

手伝うと言っても、答えは教えていません

私が初めてのテストでお手伝いした事

 

①解答欄の書き間違え

誰もが1度はやったことがある、マスがずれてしまっていて

全部バツになるやつです。

うちの子ももれなくわからなかった空欄の解答欄に次の問題の答えを書いていました

②わからない問題はとばす

えーーー!!わかんないよーーーーーー!!

いつもなら、真先にこの言葉が出てきますが

テストの時は、石のように固まっていました(笑)

『わからなかったらとりあえず、次の問題だよ』

『時間が余ったら後でやればいいよ』

当たり前の言葉をアドバイスしました。

 

③字の汚さを指摘

公文でついたくせの一つに書くのが早いが時が汚いというのがあります

明かに読めなさそうな文字は書き直しさせました。

因みに、月例テスト、はね、とめ、なども国語は厳しいです!!

少ないという感じのハネができてなくてバツになっていました(u_u)

 

④見直し要請

とにかく確実にとれそうな、計算問題にかんしては見直しする様に

アドバイスしました。

その結果もあり算数はこの点数になりました。

 

 

ネットで公開!苦手が見えるメリット

テスト項目は細かく分かれており、難易度や正解率の具合も

分かるようになっています。

我が子がどこで躓いたのか、一目瞭然でした。

我が子の場合は国語のダメだったところはほぼほぼ漢字で

漢字がスーパー苦手と言うことがよく分かりました。

 

公文であんなにプリントをこなしていたけど

漢字を模様のように書いていたのか?

書き順も案外出来ていない事が最近判明しました。

やっている量が多い分、どうしても雑になりがちなのが

考えもいらない漢字だったのかもしれません。

 

 

リトルくらぶを始めるなら一番良いのは2月から

我が家は2月はZ会と迷っており、3月からスタートしました。

ですが、月例テストの範囲は明かに前月号の内容が多く、漢字も範囲が2月のものだと

わかりました。4月も月例テストがあるので、3月の範囲をよく勉強させたから受けさせようと思います。

もし、月例テスト目的で入会するなら、絶対に2月からが良いです!

もしくはそれ以降でも早目の方が遡って勉強できるので

早い方がいいと思います。

 

 

 

Follow me!